※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
住まい

生後5ヶ月の子ども向けの部屋グッズについておすすめを教えてください。プレイマット、ベビーサークル、収納グッズなど、他に必要なものがあれば教えてください。

おすすめの子ども部屋グッズ教えてください!

1LDKで生後5ヶ月になる子を育てています。
あと2ヶ月ほどで3LDKに引っ越しをするので、動き回る前に引っ越せると思っていたら、すでに寝返りしまくりずり這いの気配もあります…😂

引っ越したらリビング横の部屋を子どもの遊ぶ部屋にしようと計画しておりますが、もう色々購入しておかないといけないかなと思い、後悔しないように皆様のおすすめの品を教えてもらいたいです!

◯プレイマットorジョイントマット
◯ベビーサークル
◯収納グッズなど

他にもこんなの買うといいなどのものがありましたら教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

もこママ🔰

収納の棚などは背の高い物か
子供が簡単に開けれないような物が良いと思います💡

子供の手が届くと
全部引っ張り出してきて
危ないですし片付けが大変なので我が家では
誤飲しそうな細々とした玩具や
絵本などは子供の手の届かないところに置いてます💡

そうするともう1つ良いことがあって、いつも近くにあって遊べる玩具ってすぐ飽きるのですが
毎回遊ぶ時だけ玩具を1つ出すようにするとその玩具に集中して長く遊ぶので集中力が上がります😊
絵本なども読んであげる時だけ出してくるようにしたら
毎回目をキラキラさせて
絵本大好きになりました✨

むささび

私も今1LDKで夏引越しで、寝返りマスター&足でグルグル時計ばりに回転するベビーです👶

新居でもリビング&子供部屋で使えるように、大阪熊の160×200のプレイマットを買いました!
厚みも4cmあり今後転んでも痛くなさそうですし、今すでにクルクルと回転してるのでどこに転がってても安心です😮‍💨笑

以前は犬用にジョイントマットを敷いていましたが隙間にヨダレやほこりが溜まって掃除ストレスだったので、プレイマット買って本当に良かったです⭕️

女1人でも軽々持ち運べて掃除も楽ちんでしたよー✨

収納はカラーボックスに浅型のコミック入れに洋服を入れて保管してます!上が透明のビニールなので何が入っているか分かりやすく、ほこりも入らないので良かったです💭
カラーボックスの角には頭が当たらないようにぶつかり防止クッションを当ててます!

参考になれば幸いです🙌

はじめてのママリ🌻

リビングにプレイマットを敷いて、日中はそこで過ごしてます☺️
プレイマットは大阪熊というところのシームレスタイプのものです。サイズは180×200で買った時は大きかったかな?と思いましたが、寝返りでゴロンゴロンあっという間に端から端まで移動するので、大きめ買って正解でした!🙆‍♂️

はじめてのママリ🔰

子供部屋用だと敷きっぱなしですかね??
敷きっぱなしだとPARKLON、
折りたたみできるのだとカラズのシームレスのマットがおすすめです!

おもち

我が家は上の子が8ヶ月?頃に2DKから3LDKに引っ越しました!
同じようにリビングの隣の襖を全開けして子供の遊び部屋にしてます。
畳部屋なので下にニトリの大判系のパズルみたいな(よくある形)のプレイマット?を部屋分組み合わせてます。
ベビーサークルはなく、キッチンに入る場所にのみベビーゲート使ってます。
収納グッズはアイリスオーヤマさんのこちらのオレンジを使ってます!
色んな形があるのでこのタイプ以外も見てみると使いやすい形が見つかるかもしれません👀
1歳半から2歳くらいでそれなりにスイスイと本棚の部分にも手が届き、
下の段は引き出しもない見える収納なのでポイポイとお片付けや自分で遊びたいおもちゃも取りやすくて嬉しいみたいです。
収納箱ごと外して持って行って遊んでることもあります。
ワンピースや上着が多いので今後はある程度大きくなって自室を作る時にも使えるようなシンプルなハンガーラックを買って設置して自分で服を選べるようにしてみようかなとも思っております。