※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お金・保険

物損事故での対応や保険金支払いについての質問です。事故後の流れや支払い方法について不安があります。

物損事故についてです。※長文になります
初めて事故を起こしてしまい、無知のため質問させていただきます💦
先日、恥ずかしながら物損事故を起こしてしまいました。
保育園にお迎えに行った後、右折時に、左折してくる車を避けようと大きくハンドルを切りすぎてしまい、他人の家のブロック塀(レンガブロックを二段に積んだフェンスの土台のような感じです)にぶつけてしまい、ブロックが1個ずれてしまいました。(写真参照)
(他人の家といっても、建ったばかりでまだ引渡しもされておらず、所有権はハウスメーカーにあるようです。)
すぐに警察に連絡し、到着を待っている間に販売元のハウスメーカーさんに電話をし、詳細を伝えて謝罪をしました。
営業時間外だったようですが、社長さんと思われる男性が応対してくれ、「今朝直したばっかりだったのに...。(話を聞くと、数日前にベンツが同じようにブロック塀に当たり、2×4個分が倒されたようです😥)でも連絡してくれてありがとう、そのままにされてたら倒した相手がわからないからね。」と逆に感謝?され、「ブロック塀1個分だったら1万円もしないと思うから、大丈夫。保険で払うなら見積書いるでしょ?作っとこうか?」と聞かれたのでお願いしたんですが、この対応はまずかったでしょうか?
また、事故処理が終わってから家に帰り、保険会社(三井住友海上)にネットで事故報告をしたんですが、保険会社に連絡をしたからといって必ず保険金で払わないといけないということはないですよね?
というのも、ネットで調べてみると、等級が下がるから被害額が少なければ保険で払わない方がいいというのがあったので...
仮に、保険金で払わず自腹を切るとして、支払い方法はどのようになるんでしょうか💦自分で銀行に振り込むとか、直接現金を持っていくとか、色々方法が浮かんでしまって分からなくて😓
あと、事故直後少しパニックになってしまい、相手方と話したことがうろ覚えで...
もちろん、自分の連絡先や名前を伝えたりしたのは覚えているんですが、その後どうするかというのが記憶が曖昧でして😨(「また明日以降連絡する」と言われた気もします)
この場合、翌日再度相手方にお電話した方がいいのでしょうか?それとも、保険会社からの指示を待つべきでしょうか?
事故を起こした後の流れが全く分からず💦
拙い文章で分かりづらいかもですが、丁寧に教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社に連絡をしたからといって、保険を使うと確定したわけではありません。

保険会社と被害者さんがやりとりをして、仮に物損の額が1万円とした場合に、保険を使うか使わないかご自分で選べます。

基本的には保険を使うと3等級ダウンするので、保険会社が保険を使った方がいいのか保険を使うと損をするのかを計算してくれます。
1万円の場合は間違いなく保険を使わない方がいいです。

私は経験上、物損のお金は直接相手側の銀行口座に振り込みました。
まずは保険会社が被害者さんとやりとりをしてくれるので、保険会社からの連絡待ちでいいと思いますよ。