※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘の発達の遅れについて相談。座れない、言葉理解できず、離乳食に興味なし。自閉症や脳性麻痺を疑っており、経験談を求めています。

【10ヶ月半の娘の発達の遅れについて】
5/14生まれ、10ヶ月半の娘がいます。かかりつけの小児科で5~6ヶ月頃から発達がゆっくりめで月1回経過観察していましたが、先日、発達専門医の小児科を紹介されました。

娘の気になる点は以下です。

・お座りできない(前に手をついてないと腰からぐにゃっと折れてしまう)

・いわゆる「シャフリングベイビー」??
(懸垂状態にした時に通常赤ちゃんは足を床に着けて歩くような動きをするのですが、娘はその反射がずっと出てないみたいです)

・『パチパチ』『バイバイ』『いただきます』などをして見せても笑ってるだけ。真似もしない。言葉は理解してない様子です。自分で手をパチパチしてる事はありますが、意味の無いパチパチという感じです。

・離乳食に興味無さすぎる。
(調子の良い時でも規定量の半分程度。だいたいは2~3口でぐずり始め、抱っこしたり時間を開けたりしながら何とか食べさせても規定量の1食分を1日かけて食べてる感じです。)

・反りが強い???
(これがいわゆる「反りが強い」なのかが分からないのですが、脇を持って抱き上げた時にやたらと足をピーンとして背中を反らせており、足で体を掴んでくる感じがありません。抱っこや抱っこ紐を嫌がって仰け反る事は全くないです。)

・運動面、情緒面共に3ヶ月遅れな印象。
(3歳の姉と比べて全てを3ヶ月遅れでこなしている感じです。例えば寝返りは7ヶ月半、ずり這いは10ヶ月、後追いもる10ヶ月)

やはり疑っているのは、「自閉症」や「脳性麻痺」です。
どちらも今は分からないのは重々承知ですが、この分からない期間が1番苦しいのです。
ですが、どちらも「どんな病気なのか」「もしそうならどのような生活になるのか」イメージが沸けば見通しが付いて怖くなくなるきがします。

同じような発達で、何も無かった!という方。やっぱり自閉症や脳性麻痺だったという方、どちらのお話も参考にさせて頂きたいです。

失礼な言い回しになっていたらすみません。
ぜひ沢山の方の経験談を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はもう4歳ですが
早産児で
10ヶ月の頃はお座りができず手をついてなんとかでした💦
シャフリングベビーでした。パチパチなど真似ができませんでした。
ミルクのときから食が細くて今も少食です!
言葉も遅くて心理士にみてもらったりしましたが
自閉とは言われたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    娘は早産とかでもなく低出生体重児でもないのですが…。たしかに早産だと発達遅れたりするって言いますよね。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

下の子自閉症、知的障害、脳性麻痺あります。

下の子未熟児産まれました。
10ヶ月ときまだ自分でお座りできず、私から座らせたら何とか座る感じですが、すぐ倒れてました🤔

パチパチ、バイバイ、いただきますしなかったです😅

上の子も10ヶ月ではしなくて理解なかったです😅
理解するのは先かなぁと思います。
パチパチする仕草なかったです!

離乳食すきて食べてたましたが多くなるつれ食べなくなりました。

下の子脳性麻痺わかったのは1歳9ヶ月で、自閉症1歳ででした。

脳性麻痺は元々未熟児産まれ色んな病気あり、産まれたとき脳内出血あったため、今後後遺症残ると先生入れており、発達障害も運動障害も脳性麻痺からきてると言われました💦

発達障害、脳性麻痺ありますが程度あり、うちの子脳性麻痺中度です。
装具はいて歩行できます😀

発達遅いですが下の子ペース成長してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳性麻痺ってそんなに大きくならないと分からないものなんですか??すみません無知で💦結構他の方の投稿を見ても1歳を過ぎてわかった方もいらっしゃって、そんなに大きくならないと分からないものなの??と頭の中が??です😭脳性麻痺ってイメージでは見た目にも分かる(車椅子で首が座っていない)ものだと思っていましたが、赤ちゃん時代のお子さんの様子はどんな感じだったんでしょうか?パッと見は他の子と変わらない感じでも発達が遅ければ後々脳性麻痺と診断される可能性があるって事でしょうか?
    すみません色々聞いてしまって💦🙇‍♀️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないことあります。
    脳性麻痺にも程度ありその子よって違います。

大体イメージは重度方多いイメージおおく、寝たきりとかだとおもいますが、脳性麻痺程度よっては歩けたりします。

下の子軽度より中度脳性麻痺です。

小さい頃は未熟児あり発達面遅かったです。
    首座わり6ヶ月、寝返り9ヶ月、お座り1歳過ぎてから、つかまり立ち1歳2ヶ月、伝い歩き1歳3ヶ月、自力たち、歩く1歳7ヶ月おわり頃でした🤔

下の子脳性麻痺は産まれた当時脳内出血してたのでその後遺症です。

発達遅ければ脳性麻痺なるはあまりないかなぁと思います🤔

産まれたとき特に何もなれば脳性麻痺なる可能性低いと思います!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね〜。
    娘は脳内出血などはなかった(特に何も言われなければ大丈夫だったということですよね??🤔)ので、脳性麻痺の可能性は低いということで少し安心しました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性低いと思います🤔
    医者ではないので絶対無いとは言えないですが💦

お座り大体1歳まですれば大丈夫だと先生言われました!
    自閉症はこの時期特性出てなくでした。
    出始めたのは1歳半過ぎでした🤔

• 3月28日