※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごいも
妊娠・出産

8〜9ヶ月の長期帰省を考えています。妊娠中の孤独感や妊婦健診の頻度について悩んでおり、遠方の実家での滞在を希望しています。他の病院での妊婦健診も可能か不安に感じています。相談はまだしていません。

8月の30週から35週頃(8ヶ月〜9ヶ月頃)に長期帰省をしたいと思っています。


理由は、旦那が8月9月凄い多忙期に入りほぼ出張で家にいないことと下の子がちょうどその頃1歳になり私のお腹も大きくなっていて完全に1人で全部やれたとしても身近に頼れる人が一人もいず...もし、なにかあった場合に私1人ならば何とか病院に行ってってできるけれど娘がいるので、どうしたものかと...いう感じです(><)

計画分娩で9月末は出産なのでさすがにこちらで過ごすつもりでいるのですが2ヶ月もの間、完全なる孤独ワンオペは不安で、せめて8月だけでも実家で過ごしたいなと思っています。

ちなみに両家の実家まで車では5.6時間の距離です。



しかし、その頃は妊婦健診が2週間に1度の頻度になっている頃なので1ヶ月もの帰省は難しいよな...どうしたものか...
と、なっています(´・ω・`;)


里帰り出産は考えていません。
里帰り出産はしていないけど、一時的に実家の方に過ごして妊婦健診を数回違う病院で受けてた方っていますでしょうか?
1回だけほかの病院で妊婦健診とかそういうことできるのかな...💦


まだ先の話なので病院に相談するのもさすがに安定期入ってからの方が良いかなと思って相談はしていません。


似たような経験をされた方がいたら教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ

多分できないと思います。里帰り出産も前々から紹介状としてこれまでの妊婦健診の結果まとめて、里帰り先に32週とかまでに提出し、そこからはその病院で見てもらわないと分娩不可ですので。
一回だけ今まで見てなかった医者が見ても、分かるものも分からないですよ。

  • りんごいも

    りんごいも

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね...1ヶ月の帰省は諦めようと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月28日
カラフルまま

ちょうど28〜30週頃に2週間程、新幹線+飛行機で帰省していました😊
里帰り出産ではないので、健診の関係上2週間くらいが限界かと思います💦緊急時の産婦人科は調べておいた方が良いと思いますが、単発の健診は基本的に受けられないと思います。
数週間だけでも実家から誰かに来てもらうことは難しいでしょうか?

  • りんごいも

    りんごいも

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    週数的にも2週間の帰省すらもダメなのかなあと不安になっていたので参考になります!

    両親はまだ働いているので来てもらうのは難しくて🥲
    どちらにせよ先生に相談ですよね💦

    • 4月9日
  • カラフルまま

    カラフルまま

    もし子宮頸管長が短かったり、張りがひどい場合は安静が必須なので、帰省は諦めるしかないかと思います💦
    私の場合、事前に相談した時に頚管長が少し短くなっていましたが自宅安静を続けて帰省2日前の健診で少し長さが回復していたので帰省を決断しました😌
    それと〜30週と〜35週ではお腹の大きさも張り方も全然違うので、できる限り早い時期に行かれることをお勧めします💡
    現在35週ですが、9ヶ月頃から前駆陣痛が始まることもあるので💦先日も陣痛きちゃったかな?と思うような前駆がありました😓
    まずは事前にかかりつけ医に相談し、帰省する直前も頚管長等を見てもらうことをお勧めします👌

    • 4月9日