※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

双子の6歳は知的障害があり、会話理解のためにウィクス検査を考えています。療育機関での実施はないか教えてください。

今年6歳になる双子は言葉が苦手で軽度の知的障害があり療育に通っています。
あと1年で小学生になり今よりも会話での理解が必要になってくると思うので、ウィクス検査を検討しています。

療育機関ではやっていないですよね?
詳しい方がいらしたら教えて欲しいです。

コメント

ママリ

自治体の発達センター、もしくは発達が専門の病院でやってもらえると思います!

• マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね‼︎

以前のk式検査もそこまでIQが悪くなく、もしかすると手帳は更新できない可能性が出てくるのかな?と思っており、それはそれで成長できてる証なのですが、出来ることできないところの凸凹が激しく、今年は更新のために検査があると思うので、小学校での判断材料になればなと検討してます🤔

• 3月27日
JIKI

4月頭にウィスク受けます。
かかりつけの児童精神科でやってもらいます。
去年K式も同じ病院でやりました。
診断してくれた病院などかかりつけ医はないですか??

うちは自治体の発達相談窓口で紹介して貰いました。

• マーちゃん

マーちゃん

うちは療育センターで検査をしてもらったので、他の病院で特別な検査とかはないんです。

次回行った時に確認してみようとは思ってますが…

• 3月27日
れい

療育機関(児発など)でも別料金でやってるところも多いので、聞いてみるといいですよー

支援級検討なら教育委員会や学校でスクールカウンセラーがやってくれる可能性もあります
それなら無料なはずです

療育センターの定期受診があるならそこでできると思いますよー

• マーちゃん

マーちゃん

なるほどです!
    詳しくありがとうございます😭

療育での確認もですが、来月から小学校でのそういったカウンセリング?も始まるので、どちらも併せて確認してみようと思います⭐︎

• 3月27日