※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がズリバイやハイハイができず、お名前呼んでも反応が薄い。心配している。同年齢の子どもの様子について知りたい。

まもなく生後8ヶ月の娘

ズリバイ、ハイハイが出来ません。
お座りはできるようになったのですが、ズリバイなどが出来ないのでその場から動くことができません。
また、お名前を呼んだり、はーい、バイバイという動作を見せても真似をしたり、手を挙げたり出来ません。

上の子の同じ時期と比べてすごく幼く、色々遅れている気がして心配です。
7.8ヶ月のお子さんってどんな感じなのでしょうか?😢

コメント

カフェオレが好きすぎる

もうすぐ8ヶ月とはいえ、また7ヶ月の子に求めすぎだと思いますよ🥹!
うちも上はかなり色々早かったですが、下は全然のんびりです😂でもその子のペースがあるよな〜って思ってます👀
血の繋がった人間だとしても別の人間ですから!!

現時点でどれも出来てなくても全く問題ないと思いますよ☺️特に模倣とかはまだかと思います!!!

• うみ

うみ

そうですよね、、、😢💧

実母に嫌味とかではないんですが、
    下の子って結構なんでも早いって聞くしうちもそうだったんだけどね〜と言われ確かに周りの人の下のお子さんもそうかもと思い不安になってしまっていました💦

• 3月27日
あらななママ🔰

8ヶ月半ですが同じくハイハイずり這いしません😅
お座りはできるのでお座りしたまま基本動きません笑
もちろんバイバイ、はーいなどもしないですが、別に普通だと思いますよ😄
動作で意思疎通取れたのなんてもっと先だったイメージです♡

• うみ

うみ

そうなんですね😭🙏🏻
    良くも悪くも上の子と比べてしまって色々心配になってしまっていました💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お仕事の関係で赤ちゃんに出逢うことがおおいのですが、ハイハイは早いと7ヶ月頃。1歳過ぎて初めてや1歳3ヶ月頃で初めて出来たなんておこさんも少なくありません。また全くハイハイすることなく捕まりだちしてそのまま歩いちゃうってお子さんもいます。

生まれた時の体の大きさやおっぱいの飲み具合、ライフスタイルみなさん違うので今の段階では心配しなくていいのかなーと感じました。

ちなみにうちの子も上の子は6ヶ月頃ズリバイ10ヶ月には完全に歩行。だけど、下の子は股関節の開きが悪かったため、歩き出したのは1歳半頃でした♡

だけど、大きくなった今では病気もせず休みもせず元気に学校いってますよー(^_^)

• うみ

うみ

本当にこのくらいの子どもたちは個人差が大きいんですね😣
    どうしても早く成長している子と比べてしまっていました🥲

• 3月27日
ゆま

仰っているやつ、全部できません😂おすわりもまだ、寝返りはこの前できるようになったばかりです👐
そのうちできるようになるだろうか、ゆっくりでいいよ〜!むしろまだまだ赤ちゃんでいて🥹と思っています🤭

• ゆま

ゆま

寝返り返りだけ、早くできるようになって〜!!と思っています🤣

• 3月27日
  • うみ

うみ

その気持ちわかります😭
    色々できたらできたでまだ赤ちゃんでいていいんだよ〜😵‍💫って思いつつ、できないことがあると、あれ、大丈夫なのかな、?💦と心配してしまって矛盾している自分がいます😫

• 3月27日
M

最近ずり這いをし始めました☺️目の前の成長ももちろん大切にしたいですが、まだまだ先は長いですし、長い目で成長を見守れたらって思ってます

• うみ

うみ

お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね🥲
    周りと比べて焦ってしまっていましたが、今の時期を大切に見守って行きたいと思います😌

• 4月9日
ピロリ菌

7ヶ月の終わりくらいから少しずつずり這いするようになりましたが、おすわりはまだ出来てません。寝返り返りはしますが、自分で戻ろうと思ってというより遊んでてたまたまみたいな感じです。なので、どすーんとか大きい音聞こえてびっくりするけど本人は楽しそうに遊んでます😅

友人の子を見てきて、早い子ゆっくりな子色々いるんだなぁと今更思い出して納得してました🤔

• うみ

うみ

お返事遅くなりすみません💦
    本当にこのくらいの月齢は個人差大きいですよね😖
    わかっていても気にしてしまっていましたが、あまり気にせず見守っていきたいなと思います🙄🙏🏻

• 4月9日