※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon🐵💫
お金・保険

住宅ローン控除と定額減税について疑問があります。年末に還付されるのか、毎月安くなるのか、迷っています。給付金にしてほしいと思っています。

定額減税の意味がさっぱりわかりません。。(笑)
住宅ローン控除がある人は住宅ローン控除が
終わった後の金額でと記載がありましたが
住宅ローン控除ってそもそも年末ですよね?😞
去年分はもおすでに還付されてますし(´_ _)

毎月安くなるより年末に還付金多い方が
特した気分になるのに、、と思っちゃいました😔

それか住宅ローン控除ある人は
給付金にしてほしい〜〜T_T

コメント

はじめてのママリ🔰

控除してもしきれない分は還付される予定(あくまで予定)と見ましたよ😊不確かですが!

  • pon🐵💫

    pon🐵💫

    とゆうことは住宅ローン控除で
    所得税が全て還付されてる人は
    減税分給付になるってことなのでしょうか?🥹
    会社にパンフレット届いて見てましたが
    さっぱりわかりませんT_T

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそうなのかなぁって思ってます(笑)住宅ローン控除で所得税満額還付されてるなら、3万円還付されるのかなと😂あくまで私の理解なので間違っていたらすみません💧

    • 3月27日
  • pon🐵💫

    pon🐵💫

    やっぱりそうなんですかね🤔
    だってそうしないと、住宅ローン控除
    されてる人ってなんの特にも
    ならないですもんねT_T
    もお一律給付にしてほしいですよね😞

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除ある人で減税できない人は給付金ですよ。
内閣府の方で詳細が出てましたが、今年の所得税額が減税額に満たない場合は6月に先に給付されるそうですよ。

思った以上に早くてびっくりです。
確定申告まで待つのかと思ってました。

  • pon🐵💫

    pon🐵💫

    そうなんですか!!!!!
    とゆうことは去年分で今年3月に
    満額還付された場合は
    6月に給付になるってことですか?👀

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月って書きましたけど、よく見たら6月に確定した後、夏にって書いてありました💦
    でもどちらにしても年末ではなくて、今年中に給付になると思いますよ!

    • 3月27日
  • pon🐵💫

    pon🐵💫

    えぇどちらにせよ給付ならハッピーですね💛💛
    ただ住宅ローン控除って年末の
    残高✖️0.7か1%で計算じゃないですか?🥲
    今年の分ってまだ途中なのに
    満額還付かどうかってどう判断するのでしょう?🥲

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年の金額から給付するらしいですよ。
    去年の所得税から給付額を想定して給付みたいですよ!

    • 3月27日
  • pon🐵💫

    pon🐵💫

    去年なんですか!やはりそうですよね🤔
    じゃないとわからないですもんね🙁💦
    パンフレット見ても全然わからなかったので
    詳しく有難うございます😭🙏

    • 3月27日
りりり

わたしもよくわからないのですがうちは子供3人で12万
わたしは4万以下の所得税払ってるので引ききれない分を給付なのかな~ と思ってました
他の回答みて夏にもらえるなら嬉しいです🫢✨