※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの借り入れ金額について相談です。夫婦の状況として、夫の年収は1,000万円で今後増加見込み、妻は扶養内パート。貯蓄は現金350万円、投資120万円。現状を考慮して、現実的な住宅ローンの借り入れ金額はいくらが適切でしょうか。

住宅ローンについて、ご意見がほしいです🙇‍♀️

最近マイホーム計画を立て始めたところで、まずは予算から、、、

この状況なら、住宅ローンの借り入れ金額はいくらが妥当と思いますか😣

現状
◉夫婦ともに34歳
◉こども3人 (うち未就学児2人)
◉夫:年収1,000万円
(今後1,500万円〜2,000万円ほどまで上がる見込)
◉妻:扶養内パート80万円
(マイホーム購入後はフルタイムを検討)
◉現在の貯蓄:現金350万円 投資120万円
◉年間貯蓄:現金100〜150万円 投資80万円

夫は勤続12年ですが、1,000万円まで年収が上がったのは、今年度からです。それまでは600〜800万円でした。
私はずっと専業主婦でしたが、昨年からパートを始めました。

貯蓄額が少ないのは、貯蓄を意識し始めたのが3年前で、それまでは全く貯めれていなかったからです🥲

この状況で、住宅ローンはいくらまでなら、現実的だと思いますか。
ご意見いただきたいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

6000万くらいならいけるのではないでしょうか🙆‍♀️?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実は今検討中のお家が、5900万円でして、、、
    ママリで調べると、無謀なローンに思えてきて、質問してみました😭
    6000万円くらいならいける、というご意見、ほっとしました、、、

• 3月27日
はじめてのママリ

FP(ファイナンシャルプランナー)さんに相談するとかなりリアルに、教えてくれますよぉ。
その代わり、我が家のお金のこと全て話しみてもらうことにはなりますがとても参考なりました。
お近くにないですかね?

子供が大学とか?結婚とかそこまで考えてくれたり?

毎年のイベント費や旅行費などなど全て考えてアドバイスくれます。

• ママリ

ママリ

我が家はFPさんに相談した事がなく、、、
    私がけっこう、浪費してしまうので💦家計を赤裸々にするのは恥ずかしいですが、一度相談してみたいと思いました🥺
    調べて見ます❗️ありがとうございます😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

8000万円の家までは買えるのかなと思います。
お金持ちですし。
新築の7500万の家を見学したときに夫婦共働きで年収800万あるならローン組めるよと言われたので。

今は賃貸ですか?

家買うの羨ましすぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは共働きでも無くて、年収800万円では無いですが。
    営業の人に戸建は年収どれくらいで買えるのか聞いたところ、そう言ってました。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

8000万円の家までは買える、というご意見、ホッとしました😭

しかし子どもが3人、、、大学資金なども考えると、住宅にそこまで比率を置けないな、、という現状です😭

夫は頑張って稼いできてくれているのに、、、私が全然貯金できず、夫には申し訳ない限りです😔

現在は、転勤族なのもあり、賃貸で家賃補助もあり、助かっております🙏✨

実際の営業の方からのお話を聞かせていただき、とても参考になりました🥺
    ありがとうございます。

• 3月27日
はじめてのママリ

年収1000万以下の我が家でも仮審査は6000万通りました。
1000万+フルタイムなら最低でも6000万、高くても8000万ならいけそうですけどね🤔
ママリは高収入でもローン額は4000~5000万の人が多いイメージなのであくまで私の意見です🤣

• ママリ

ママリ

6000万円〜8,000万円いけるというご意見、ホッとしました😭

実は現在検討中の物件が、5,900万円で、、、🏠
    我が家は貯金も少ないので、ほぼフルローン、、、
    ママリで調べると、無謀、絶対に無理、私ならそんなローンは組まない、等、、、私より年収の高い人でも、そのように言われるので、無謀に思えて、諦めかけていました😭

コメントくださった皆さん、6,000万円いけると言ってくださっているので、前向きに考えていきたいです!

• 3月27日
ママリ

確実なところで4,000万円かなって思いました😊

1,500〜2,000万円になるのは一体いつなんだろう…
その前に何かあったらっと思ったら、
やっぱりたらればでは話を進めては怖いです。

我が家が世帯で2,200万円ほどです。
少し大きくなった子供3人。

住宅ローン16.5万円含めて月に72万円の支出です🙆‍♀️
プラス年間の旅費が160万円で、
大体1,000万円使ってます。

よく言われているのが、
年収の7倍まで。
子供が小さい場合は、
そこから人数によって1倍ずつ下げる。と、言うことで4倍かなっと思った次第です‼︎

• ママリ

ママリ

因みにですが、

我が子たちが0.4.7歳の時と、
    7年後の現在で、
    月の支出は18万円くらい増えてます。
    主に習い事費と食費ですが、
    被服費も増えていきますよ。

それを考えたら、
    月に10万円増えただけで、
    年間の現金貯金が0になるわけです。

脅すようなことをすみませんが、
    結婚しっかり計画しないと、
    6,000万円ほどの地域が、
    どんな子育てされる方が多いのか…とかも調べたほうがいいです。

昨今、子供たちが自ら中受を選択する時代ですし、
    我が子の場合はですがクラスの2/3が記念受験も含めて受験してますよ。(実際に進学するのはちょうど半分くらいです)

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

現実的なご意見、とても参考になります!!ありがとうございます🥺

やはり子供が大きくなると、その分支出も増えますよね、、、😣

子ども達の教育資金を思うと、住宅ローンにそこまで比率を置けないのが現状です、、、

今真剣に考えて、何度もシミュレーションをして、
    月々の返済は12万円ほどが限界💦
    頭金も出せないので、現実的な借入額は4000万円まで、、、
    と、実は自分自身も感じていました😔

今の生活をベースに、そこに住宅ローンが入ってきてもやっていける金額が、4000万円でした😔

もう一度、しっかりと考えてみます🙇‍♀️

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

とても堅実的にお考えになれるので、ちょっと背伸びしても収入でカバーできそうな方なのかなぁとお見受けしました。

子供って本当にお金かかりますからね…。

今日も本来は旅行に行っている時でしたが、
    夫の仕事の都合でキャンセルに。
    3日間、子供たちが何もなく暇になってしまって、
    子供達のお友達も誘って、
    脱出ゲームandホテルデザートブュッフェへ行ってきます‼︎
    3歳から子供料金、10歳からは大人料金で…
    1人4,600円くらいなんですよ💦ゲーム合わせて8,000円以上です。

我が家には大金で、
    年に1回行く程度。

でも、周りのお友達は誘えば来る。我が子もこう言うのに誘われたらなんでもない日に1万円。

これが現実で。

子供達が喜ぶようなことをさせたいと思うと、
    お金どんどんかかります。

どこにお金をかけるかは自由ですが、我が家は3人の子供で年収2,200万円。
    住宅ローンは2倍程度で組んでますよ。

• 3月28日
ぴ

年収1000万円なら4000万くらいに抑えたいです。奥さんがフルタイムでいくらの年収を想定されているのかわかりませんが、6000万とかちょっときついと思います。

うちは、年収1100万くらいのときに4000万のローン組みました。今は年収上がってますが、年収上がらなかったら習い事とか、レジャーとかキツかったなって思ってます。

• ぴ

上の方もかかれてますが、それなりのお高い地域に住むと、周りの方もお金持ちの方が多いです。
    我が家もみんなそれ以上の年収の方ばかりで、うちが1番低いなと感じてます😅

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

やはり4000万円ほどが妥当だと感じますよね、、、😔
    私も、シミュレーションをするとやはり、4,000万円以内、出しても5,000万円、と思いました😭
    しかし、毎日を過ごすお家、、、譲れない部分も出てきて、予算との兼ね合いが難しいです😔
    現実的なご意見、とても参考になりました🙇‍♀️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

今後1500〜2000万ほどまで上がる見込みとありますが、500万の差はかなり大きいですし、確実でしょうか?

お子さんいながら扶養内からフルタイムパートって、人によっては疲れたぁ〜ってなりそうなので、あまり世帯年収には含めないほうが良い気がします。医療資格やキャリアありますか? そういうのを含めお子さん3人いますし、5000万くらいかなと思います🤔

お子さんの大学費用を考え内で、高卒までしかお金出さない等なら、6000万とかでも良いのかもしれません😊

• ママリ

ママリ

夫の年収が1,500まで上がるのは、10年後くらいになりそうです。しかし何があるか分からないので、現在の年収で考えるのが確実ですよね😔

私が扶養内からフルタイムになるのも、自分自身不安に思っております、、、
    現在は転勤族なので扶養内パートしかできない状況ですが、引っ越し後は実両親の協力も得られそうなので、私はできる限り働きたいと思っております、、、

子ども達の大学資金は、3人とも貯めておきたいです。
    とはいえ、最低限、、、
    下宿なしで、自宅から通ってもらう前提で、学費のみで考えています。

こうして書き出してみると、やはり4,000万円ほどが妥当だと感じました、、、

• 3月28日
りりり

4000万かそれ以下が安心かなと思います
やはり現金貯金が少ないのが心配です
350万から諸費用や引っ越し代など出すのですか?
またお子さま3人ならこれから食費,日用品,光熱費アップ
習い事などさせれば次の子もするとかなります

34才でこれから教育資金や老後資金を考えると昇給を考えても高額な住宅ローンは心配です
団信があるとしても旦那さまもなにがあるかわかりません

• ママリ

ママリ

やはり4,000万円以下が妥当に思いますよね、、、私も実際は、そのように感じております😭
    そうなんです、、350万円から、諸費用や引っ越し代を出すので、現金貯金がほぼなくなります😣
    子育てに必死で、ちゃんと貯金をしてこなかった20代の私を悔います、、、
    節約も上手ではないので、現実的な金額で考えていこうと思います🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
  • りりり

りりり

沢山コメントきてますね
    家は人生で1度あるかないかの買い物なのでそうかもしれませんがうちはこだわりなく建売なので見学→購入し引っ越しまで1ヶ月ちょっとだったし
    注文住宅なら土地探し〜打ち合わせや建つまで1年以上はかかります
    うちも3人いますが床はすぐ傷がつきます笑
    壁に落書きされたり最初はカレーやチョコレートアイスが恐怖で家が大きいと掃除も大変です
    将来的に昇給アップも見込めるならとりあえず抑えて余裕あるなら売却して購入もアリです

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

すごく微妙というか、価値観によって買える額が変わりそうですね。
おうちを主体に据えて、ほどほどの暮らしで公立を主軸に3人を大卒させる、くらいならいけそうだと思いましたよ。これがお受験、習い事はバレエやバイオリンやフィギュアを複数(例えです)、海外旅行にディズニー、毎週外食して車もこの車種がいい、子供服もそれなりのブランド、美容費も削れない、みたいな感じだとなかなか難しくなりますが、なんとなくそういう感じではない気がしました。
気になるのは、3年前まで貯金する気持ちがあまりなかったという点で、基本ベースに割と豊かに暮らしたい、家もそうだけど他のことも生活水準はそれなりに…と思ってしまうときつそうです。
自分ならと想像してみると、3人育てながらフルタイムや正社員はとても大変だろうと想像できるのでパートくらいでやっていけそうな感じがいいな、中受や贅沢はしなくてもいいけど老後資金は貯めたいな、とか考えると総額5000万くらいまでのローンで考えると思います。着地点は4800万になりました、みたいな感じだとプレッシャーなくいられそうです。
でも、このおうちがほしい!が強ければやりくりすれば伸びしろもありそうですしやれる範囲でもあるかもしれません。
諸経費+カーテン照明家具などで金額+数百万円が必要なので、こみこみの予算を出してみると良いと思います。

• ママリ

ママリ

こんなに親身になってコメントをしていただき、ありがとうございます😭嬉しいです。
    すごく腑に落ちましたし、はじめてのママリ🔰さんのご意見が、自分の中にスッと入ってきました。
    全く、言っていただいた通りです。私自身、派手な性格でもないし、派手な暮らしがしたいわけでもなく、、、倹約家ではないですが、ほどほどの暮らしで、子ども達が中心、自分のことにはお金をかけようとは思っていないです🥲
    そして、子ども達との生活に重心をおくと、、、本当のところは、やはり正社員やフルタイムではなく、パートでプレッシャーなく働いて、家族のフォローに入りたいです🥲
    そう思うとやはり、4,500万円までのローンが現実的だと感じました。
    生活費に関しても、もう少し見直して見ます。
    現実的に考え、優しく伝えてくださり、本当にありがとうございます。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

年収1000万だと手取りは700〜750万なので、奥様の扶養内を合わせて800〜850万ということですね。
我が家も夫が1000万で私が扶養内で選択ひとりっ子ですが、4000万でもちょっと厳しい感じです😅
収入が上がってもお子さんが3人なら成長と共に食費・光熱費・通信費・習い事など、もっとお金がかかるようになりますから収入が上がる前提で組むべきではないかと思います💦
これから3人分の学費を3000万(1人1000万として)貯めるとなると10年で年間300万の貯金が必要になるわけですから、それを考えると5,000万とかはやめた方がいいと思います。
年間300万は単純に学費のみの算出ですから、どれぐらい貯めるつもりなのかにもよりますけど💦

• ママリ

ママリ

同じ収入の方からのご意見、参考になります🙇‍♀️ありがとうございます。
    収入があがることを考えて組むのは、やはり良くないですよね😔
    確かに、いつ上がるかもわからないですし、少なくとも5年は変わらずこのままだと思うので、無謀なローンに思えてきました💦
    私も現実、4,000万円の借り入れで、返済シミュレーションはカツカツです😣

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

借りれる額とカツカツにならず返せる額は全然違いますよ🥲!!お子様3だと6〜8000は高すぎだと思います。

1200年収で5500でも怖かったです。

奥様がフルタイムいつからなのでしょうか??
フルタイムでの年収にもよるかと。年間230までの貯蓄だと、、うちなら同じく5500以上はしないです。

• ママリ

ママリ

借りれる額とカツカツにならずに返せる額は違う、、、すごく腑に落ちました!
    ありがとうございます🥲

自分でも、感じていたんです。
    カツカツにならずに返済できる額は、4,000万円ほどでした。
    上の方にも返信をしたのですが、本当は、フルタイムではなくパートで、家族のフォローをしっかりとしたいと感じています。
    まだ末っ子が小さいのもあり、、、
    私がガッツリと働きだせるのは、早くても5年後になりそうです。

そう思うとやはり、4,000万円以内のローンが現実的に思いました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
との🐇

以前、ママリでローンの質問してフルボッコされた者です😇笑
正直、ママリって何でこんなに住宅ローンに厳しい方ばかりなんだろうと不思議です。もちろん楽観的すぎるのは良くないと思いますが、家計のこと1番良く分かっているのはご自身だと思うので、ここでの意見はあまり気にしない方がいいと思います。

ちなみに私は自分の家計を考えると大丈夫だと思ったので、予定通り世帯年収1400万で7500万のローンを組みました!FPさん・銀行員・HMにも相談しましたし、子供が大きくなるにつれてかかってくるお金なども多めに予想して含めて考えました。

恐らく一生に一度の夢のマイホームなので後悔しないようにして下さい✨

• ママリ

ママリ

家計のこと1番よくわかっているのは自分自身、と言っていただき、腑に落ちました!😭
    ありがとうございます😊

家計のこと、周りの環境、それによって希望する家、、、細かい事を含め、それらは全て、自分が1番分かっている事ですもんね!
    暮らしの実態なども、自分しか分からないこと、、、

今回質問をして、コメントをいただいて、書き出してみると、色々頭が整理できました。

1400万円で7500万円のローン、しっかりと計画して考えた上で決められた額なので、私には全く無謀とは感じませんでしたよ✨

こんなにコメントをいただけるとは思わず、皆さんやはり、住宅ローンの事しっかりと考えておられるのだなぁと、参考になりました🤔✨

• 3月28日