※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
お金・保険

専業主婦の皆様、家計の状況を教えてください。夫公務員、私医療職育休中、3人家族、貯金300万、支出25万程度、住宅ローン9万、保険45000。専業主婦になると世帯年収ダウン、子供2人希望、専業か共働きか迷っています。

専業主婦の方、経済状況を教えてください。

夫に子供が小さいうちは家にいてほしいと言われているのですが、経済的に厳しい気がします。
夫(27歳)年収550万 公務員
私(26歳)年収450万 医療職 育休中
生後1ヶ月の子の3人家族で、貯金は300万です。

月々住宅ローン9万円で月の総支出は25万程度です。
(保険に2人で月45000もかけているので見直す予定です)

専業主婦になったら夫が休みの日に単発バイトをして月6万ほど稼ごうとは思っているのですが、それでも世帯年収400万近くダウンしてしまいます。
ただ、全く生活できないわけではなさそうなので節約して子が幼稚園に入るまでは専業主婦か、保育園に入れて共働きか迷っています。
できれば子供はもう1人欲しいのですが働き方によっては諦めなきゃいけないのかなと...

お金の話で申し訳ないのですが、専業主婦をされている皆様のご家庭の家族構成、世帯年収、月の支出、体感として生活は苦しいか等々教えていただけると幸いです。

コメント

ままり

夫40代公務員、年収800万
子ども2人です。
住宅ローン約9万、月々はだいたい30万円くらいで暮らしてます!

夫がお金使わないタイプなのでなんとかなってます👍
私がパート復帰したら月8万くらいは収入が増えるので子どもが小さいいまは専業主婦です!
体感としてはのんびりゆったり暮らせてます。夫がかなり貯金やら投資を頑張ってくれてて資産も増えてます❤️‍🔥

• 肉まん

肉まん

回答ありがとうございます!
    年収も貯金も素敵すぎる旦那様ですね🥹お子様はおいくつでしょうか?

• 3月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    子どもは新小1と2歳児です😀👍

• 3月27日
  • 肉まん

肉まん

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 3月27日
ぷにか

夫24 年収600
私24 年収350でしたが妊娠してから専業主婦になりました。

現在夫のみ600万で月の支出25万です。
350万減ったので体感としてはお金ない!!と思ってしまいます😂
毎月暮らせるけど節約しないとちゃんとした貯金ができないって感じです。
旅行も行きたいし毎年写真も撮りたいし、貯金もしたいし、もう1人欲しいので4月から保育園にいれて働きます😌

• 肉まん

肉まん

回答ありがとうございます!
    お若いのに頼りになる旦那様ですね👏
    やっぱり子供の思い出作ったり2人目考えるには働かないとですよね😣

• 3月27日
ままり

夫と息子の三人家族です。
世帯年収500
住宅ローン7万
月支出は約25〜30あたり
です!
ちなみに保険は旦那私息子合わせて6千円です😂
基本的にやりくりは旦那がしてるのでザッとの把握になりますが生活は外食もできて今のところ余裕があります🥲
ただ貯金はできてないのかな?と思います😂
子供もう1人欲しいので、2人目が保育園入る頃に私も働きに出る予定です!それまでは専業主婦で居る予定です😊

• 肉まん

肉まん

回答ありがとうございます!年収が近くてとても参考になります🙇‍♀️
    やっぱりまず見直すべきは保険ですね、新卒の頃訳もわからないまま契約したのが良くなかったです😂
    生活はできるけど貯金は難しいくらい水準なんですね、ありがとうございました!

• 3月27日
はじめてのママリ

子供一人の頃はうちも年収はまだ550万でした!
子供一人なら普通に生活出来てましたよ😊
苦しいと思った事はなかったです✨️
普通に遊びや旅行も行ってたし、カツカツではなかったです😇
子供が増えたら正直キツイかなって印象です。

• 肉まん

肉まん

回答ありがとうございます!とっても参考になります😭カツカツではないと聞いて安心しました。
    2人目を前向きに考えるなら働いた方が良さそうですね...。
    ありがとうございました!

• 3月27日
ママリ

旦那様、公務員ですが単発バイトはできるのでしょうか?🙇‍♀️
専業主婦ではなく申し訳ないのですが、公務員にできる単発バイトがあるのか気になってしまいまして🥺

• 肉まん

肉まん

すみません私の日本語の書き方が下手くそでした🙇‍♀️
    単発バイトをするのは私です💦

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!理解力がなくすみませんでした🙇‍♀️
    物価もあがっていますし、悩みますよね🥺

• 3月27日
ままり

30代半ば夫婦、子ども2人(4歳、来月3歳)
世帯年収550万(二人目が産まれた当時450万)

専業主婦です。一人目の産後退職しました。当時は年収450万だったので主さんと同じ感じですね。

都内よりの首都圏で家賃7万(ネット込)で月の生活費は22万前後、月3-4万とボーナスも全額ではないですが貯蓄にまわしてます。
うちは都内よりなので車なし、食費はそこまで節約してないのでカツカツ生活ではないです。
我が家は来年下の子が幼稚園入園なのでパートしたいなと思ってるところです。
貯蓄も年150は回していて、お金のかかる趣味もないし堅実に生活していけば困らないと思います。

• ままり

ままり

あと、自宅保育は合う合わないがあるので旦那さんが家にいて欲しいといっても、主さん自身はどうしたいか、しっかり考えたほうがいいと思います。私自身は家にいるのも好きだし子どもと公園や児童館も楽しいですが、それが合わないと時間を持て余して買い物やランチに行ったりなどお金の支出も多くなってしまうかも。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

700万弱の子供小学生です。
家持ち、車2台、月は27万くらいで暮らして、年間貯金は150〜200いかないくらいです。
子供が小さい間は〜がいつまでなのかはすり合わせたほうがいいと思います。割といつまでも、小さいうちに思えるのが育児でした。それと低学年は思いのほか働きにくいです。
幼稚園もよく選ばないと、長期休み預かりがなかったり預かり保育に条件があったりで働きにくい可能性があります。
単発バイトも、具体的にどんなバイトをするかは考えておくといいかもしれません。単発バイトと言ってもさまざまで、イベント設営、キャンペーンノベルティ配り、試食販売(最近少ないかもですが)、模試監督など…私は学生時代に色々な単発バイトをしましたが、思ったより幅があり、合う合わないもあり、また朝早かったりするので本当にやれそうか?もあると思います。月6となると週1以上になるので、実際何をするのかは重要かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、子供は1人です。多分2人いるとかなり大変かなと思います。ただ、医療職で資格持ちさんであれば、年を近く産んで幼稚園からパート復帰、伸ばしていきいずれまたフルタイムなどできそうなので、そういう道もありだと思います。
    共働きも一度リタイアしてまた働くのもメリデメあるのでよく話し合ってみてください。旦那さんの、小さいうちは〜の意見の裏に「小さいうちは専業、幼稚園になったらすぐパート、小学生からはまた正社員に戻ってね」みたいなのがないかは確認したほうがいいかもです。必ずしもそう簡単にはいかないことを覚悟で…というすり合わせですね。
    単発バイトも医療職の資格を活かせると強みになりそうですね。

• 3月27日
亜美子

主人の年収700万程度
子ども3人で専業主婦です
ひと月の支出は30万くらいです

うちはローンなしの持ち家、車2台もローン無しです

子育て支援に手厚いところに住んでいるので(ど田舎ですが…)専業主婦8年してますけど生活が苦しいと思った事はありません🤔

はじめてのママリ🔰

30代前半夫婦と4歳児の3人家族 
世帯年収 旦那のみ700万
支出 30~35万
地方住まいの転勤族

家賃補助や、車もないため固定費がほとんどかからず、節約しなくても、貯蓄もでき、好きなものも買えるし生活は苦しくないです。
東京の暮らしなら一馬力では無理ですが、今は地方住まいなのでゆとりがありますね。

はじめてのママリ

夫40代 年収780
子供2人です👦👶
住宅ローンは月9万で、月々30万ほどの支出です。

体感としては苦しいとは感じませんが、外食を月に何度も行ったり、旅行へ行ったりの贅沢はできないなと思います🙏

専業主婦になる前の貯金はあるので、いざという時は何とかなるかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

子ども2人、年収700万、支出と収入トントンくらいですね💦
貯金できてないです😅
ちょうど1年前に家を建ててそれまでは貯金しっかりできていたのと家を建てるタイミングで私が仕事をやめたのでその収入がなくなって貯金できなくなりました。
とりあえず貯金はできてないけど、貯めてあるお金があるので、子ども産みきるまで(とりあえず3人は子ども欲しいので)は収入と支出トントンか切り崩しの生活になるかなと思ってます😅
産みきったら私が働くし旦那も年収が上がって行く予定なのでまあ今は貯めれない時期だなと焦らないようにしてます。
そんなふうに生活している家庭もあるので考え方しだいですかね🤔

とりあえず貯金貯金節約節約とは今のところは思ってないです。

ちなみにめちゃくちゃ貯蓄があるわけではないです😅

長〜い目で見たら苦しくて貯金できない生活なんて今だけですからね。
子供がいずれ大きくなれば働けるから、なんとか生活できそうなら私は無理して働きません😅

私のような考え方は他のママリの方からしたら引かれるかもですが、私は子どもできたらたくさん欲しいし、生活していくお金は必要だけど、貯金しなきゃ!って思わないです😅

はじめてのママリ🔰

旦那31 年収740
子供1人予定
家賃9です。(家購入も検討してて10-11に抑えたいです💦)
毎月25支出くらいです😵

うちも、旦那がお金あまり使わなくて貯蓄が多いので年間250以上は貯めれてます。

私も幼稚園とかからパートしたいなと思ってます。
カツカツではないですよ🌸

ままり

夫 30代公務員
私 公務員(育休中、3年間取得中のため現在専業主婦です)
家ローン月9万

子供は2人です
育休中ですが、持病ありのため下の子もすでに保育園へ

保育料は無料ですが、その他教材費やら父母会費やら色々かかってます…でも私も夫もそんなにお金使うタイプじゃないので普通に暮してます

ニーサと貯金合わせたら私は500万くらいあって、夫もたぶん同じくらいあるはずです

はじめてのママリ🔰

夫40 年収1200
月支出 65万ほどです。
残りは保険と貯蓄や投資に回しています。保険は相続用のもの(子どもが非課税でもらえる分)しか入ってないです。

子ども1人ですが教育にお金をかけていて、老後のこともあるので1人で限界です。
夫のゴルフやお付き合いの支出多めです。
教育費と食費、年1の飛行機でいく旅行については一切ケチりませんが、服は親子共にブランドものはほぼ買いません。西松屋やファストファッションですませます。一着2000円以上の服を子どもに着せている人をみると羨ましくなります。日用品などもネットで安い時に大量購入したりポイ活も1円でももらえるならとコツコツ頑張ってます。笑

スポンジ

子供4歳まで専業主婦、今パートです。

夫900くらい(今は私のパートでプラス100)

月の支出は30〜35万くらい、それなりに楽しんで生活出来てますが、これが半分になるって考えたら元は倍あったんだからカツカツ感半端ないんだろうなって感じます。
普通に暮らせてもたいした貯金は出来ない生活になりそうです🥲
子供1人なら500あれば普通に暮らせるけど、ローンも500の収入から考えたら高めな9万円ですし、ママさんが働いてた時の生活ランクからどれだけ落とせるかが鍵になるんでしょうね😅

ままり

夫婦と3歳娘ひとりで、今月2人目体外受精するとこです
500万くらい
住宅ローン7万弱
月支出22〜30万
生活苦しくはないですが残業やボーナスのおかげな気がしてるので、節約しなきゃなと思いはじめたとこです…
保険は夫が県民共済3000円とローンの団信入ってるだけです

貯蓄は預金300万ちょっと
投資信託で200万+月3万してます

うまくいけばあと2人生みたいと思っていて、子供増えるごとに積立の投資信託ふやしていきます。

全員幼稚園入ったらパートで働くつもりです!

はじめてのママリ🔰

夫(28)年収700万
私(26)年収280万 
住宅ローン11万です!
貯金は400万ぐらいです!

私も息子一歳までは土日のみバイトしてました!
今保育園に預けてますが、
お金は後からでも稼ぐことはできるので、幼稚園に入れれば良かったな。と思ってしまいます😹💦

我が家の場合だと、割と贅沢して過ごせてるな!と感じます!