※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

5月14日が予定日で、産休入り方について相談です。有給を消費してから入りたいが、月末に入った方がお得か悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

産休の入り方について

5月14日がの予定日で、4月3日~産休よていなのですが有休が20日とリフレッシュ休暇が有給とは別で6日間あり、これを消費してから産休に入りたいと思ってます。ただ月末に産休に入った方が社保がかからずお得?と聞いたので、有休は全部使わずに4月30日〜産休にした方がいいのでしょうか?🤔
26日の休暇を全部使うとなると、4月が公休10日+有休14日+リフレッシュ休暇6日、5月有休6日で5月7日〜産休になります。早く産まれた場合産前休暇なしってことになりますよね?🤔どっちの方がいいのでしょうか、、

コメント

ママリ

社会保険料を支払ったとしても、出産手当金よりも有給の方が入ってくるお金は大きいはずなので、復帰後に有給がなくて良いなら(使い切ってしまって良いなら)有給を使うかなと思います。

育休明けまで有給繰り越せそうなら、数日は残しておきます。子供が熱を出したりしたときに使うことが多いかなと思いますので💦