※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母親がギャンブル依存症で借金があり、病院に連れて行きたいが距離が遠く悩んでいる。母親が亡くなった後の借金について相続放棄すれば肩代わりしなくてもいいのか不安。依存症を理解しつつも縁を切れず、どうすればいいか悩んでいる。


うちの母親はギャンブル依存症です。
昔からパチンコが大好き、
ヤミ金にも手を出し、自己破産もしている
そこだけをみたらいわゆる毒親です。。

父親の死後、1人になりさらにギャンブルがひどくなったような気がします。
ギャンブルでの借金があり、それを2回ほど私たち(姉妹)で立て替えました。もう二度と借金はしないと約束しましたが、信用はしていませんし、絶対にまたすると思います。

本当に息を吐くように嘘をつくんです。

病院へ連れていこうかと悩みましたが、
私も姉も家が近いわけではないので頻繁に母の元へ行くこともできません。

もうどうしたらいいのか本当に頭をかかえます


本人はギャンブルをやめたい..といっていましたが、
どこまで本気なのかわかりません。

歳も若くないですし、病院にもお金がかかるこの頃です


もしも母親がいなくなった後に借金が判明した場合は
私たちが肩代わりしないといけなくなるのでしょうか?

それとも相続放棄すれば大丈夫なのでしょうか?


もうなにをどうしたらいいのか、
ギャンブル依存症が病気だというのも理解しています。
なので
縁をきりたくてもきれない、もどかしいです。

コメント

deleted user

相続放棄すれば大丈夫ですよ。相続が判明してから3ヶ月以内に相続放棄の手続きをする必要があるので、そこだけ気を付けて

はじめてのママリ🔰

友人の母がそうでしたが
犬を飼い始めてピタッとギャンブルを絶ったそうです。

何か他に夢中になれるものが見つかれば良いのかと思います。
それを探すのも難しいのですが😓

借金が判明したとしても
相続破棄で問題ありません😊

はじめてのママリ🔰

実父がまさにそうでした。
自己破産の上、生活保護になってもギャンブルやめず。
生活保護になって借金はできなくなりましたが
それ以前の税金の滞納が死後、相続人なので私に請求がきましたが、総額1000万。
相続放棄しました。相続放棄すれば大丈夫です。