※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜ご飯前に急に大泣きするようになりました。特にパパが抱っこしようとすると嫌がります。パパが大丈夫なのは外出中やお風呂中など。最近はパパに任せて別室に隠れています。娘はご飯やおやつを拒否し、ギャン泣きします。このような場合、どうすればいいでしょうか?

1歳8ヶ月、夜ご飯前に急に大泣きするようになりました。

少し前まではご飯食べる?と聞くとはいと手を挙げて椅子に座り普通に食べれていました。長いと30分以上泣いています。

普段はご飯を用意するところを見るとほしくて大泣きするので、パパと子供部屋で用意できるまで待っててもらっています。←これも数ヶ月前まではご飯を用意しているところを見ててもグズグズはするもののパパの抱っこで待てていました。が、いつからかそれもできなくなり今ではご飯を用意するときは子供部屋に行ってもらうようになりました。

定期的にあるのですがパパがダメな時期があります。
旦那はリモートワークでリビングの隣の部屋で仕事をしています。娘はそこでパパが仕事しているのも理解しています。でも仕事が終わってパパがその部屋から出てくると、逃げるように私のところに来て抱っこを求めます。怖がっている表情ではなく笑顔です。でもパパがおいでと抱っこをしようとすると私にしがみついて嫌がります。最初はやだよ〜と笑顔なのですがしつこいと泣きます。無理矢理しても泣きます。無理矢理抱っこしたらしばらくは触られるのも嫌〜と泣くときもあります。大丈夫なときもあります。

今パパが大丈夫なのは→おでかけするとわかったとき、外出中、ご飯中、お風呂くらいです。
外出先から家に到着して、車から降ろす前〜ご飯までは私じゃないとダメです。
でも私の姿が見えないとパパでも大丈夫なんです。

なのでここ数日は、パパに任せて私は別室に隠れています。
その方が楽なんです。パパの言うことも聞くし泣かずにご飯もお風呂上がりの保湿もお着替えもできるので。
私は娘のギャン泣きの声が本当に苦手でイライラしてくるんです…

ご飯もおやつも大好きなのになんで急にギャン泣きして食べてくれないのでしょうか?
ご飯やおやつを見せてもダメだし、普段はベビーチェアだけど私の膝に乗せて食べさせようとしてもダメ。デザートのフルーツからあげようとしたり好きな物をあげようとしてもダメ。とにかくギャン泣きスイッチがはいると何もできません。こういう場合なにをすればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

眠いとか何かしたいことがあるとかそういうことじゃなくてですかね??
食べてくれるなら一緒にキッチン立ってつまみ食い方式でもいいと思います。それで満腹にさせちゃってもいいかなと!
今はマナーよりどうやってイヤイヤに付き合って食べてもらうかだと思います🤔
うちもパパイヤ期ありました〜今もたまにママじゃなきゃダメ!あります。同じく隠れる時あります。泣き声きついですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠いはないと思います。お昼寝を十分にしているので。
    何かしたいことがあるとは思えないんですよね…
    今日はご飯をパパが用意して、私が抱っこしていたのですがそれまではパパイヤ〜はしていたもののおもちゃで普通に遊んでいて、ご飯を見て、冷ますのに時間がかかりすぐにあげられなくてその待ってる間に泣き始めて、冷めたので食べようねと椅子に座らせようとしたらもう足に力入れて座りたくないギャン泣きでご飯前にしても全然食べてくれずそのまま20分近くギャン泣きで、先にお風呂に入れてみたら泣き止み、その後パパのお膝で食べたみたいです。。

今の時期って、しつけとかマナーとか無視でいいんですかね?💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期になってきてる感じもありますね🥲
    少しでもタイミングずれるとギャン泣きしますよね😂
    食べないよりは食べてくれる方が絶対にいいと思うので、
    パパのお膝でも、キッチンで立ち食いでも、食べるならそれでいいと私は思います!!
    これからもっと言葉を理解するようになってきてから、こうするんだよでいいと思います!
    やっぱり気になる、、、ならとりあえず座ってみる?って声かけしてみて、座れたら何かご褒美というか、そういうシステム導入してもいいと思いますし😌

• 3月27日