※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

藤沢市で一歳児クラスの認可保育園が見つからず、湘南台や辻堂周辺の認可外を探しています。オススメや料金、先生の雰囲気について教えてください。

藤沢市の認可保育園に落ちてしまい、認可外を探しているんですが、オススメや料金、先生達の雰囲気などわかる方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

辻堂か湘南台辺りで教えて頂けると嬉しいです!
一歳児クラスです🙇‍♀️

コメント

看護師ママさん

上の子が10ヵ月から1歳10ヵ月まで保育所きっずらんど辻堂北口園に通ってました!料金は確か45000円くらいだった気がします!先生達は優しくて良かったです😊特に嫌な思いはしなかったです✨️

• あぴ

あぴ

お返事ありがとうございます😊

ちなみに、いつ頃通われてましたか?
    私もきっずらんど見たんですが、52500円と案内されました😭
    あと、オムツとかは持ち帰りでしたか?

• 3月26日
MAO

湘南台周辺の認可外保育園、何ヶ所か見学に行きました!

どれみチャイルドクラブ
認可も認可外もどっちもある保育園さんです。3歳までの保育を重視していて、それ以降幼稚園教育を勧めている印象でした。先生方の雰囲気も良く、お昼寝は必ず仰向けなど徹底している印象です!ただ、認可外の子たちの教室がとっても狭くてびっくりしました😳認可の方に通えると、幼稚園に進級した時に幼稚園の前後の保育を受け持ってくれる枠を獲得できるようです。認可外の人は希望しても必ずしも受け入れではないとか。

ちびっこ保育園
0〜3歳をワンフロアで見ているアットホームな保育園さんです。藤沢市の認可の入りにくさをとても理解されていて、基本的には継続的な数年後までの保育計画というよりも、途中で認可に受かったことも想定されての保育を考えているいる印象でした。水泳教室や、英語教室、武道教室など幅広い事にチャレンジできる保育園です。予約する場合は予約金が必要です。

つばめのこ保育園
ヤクルトレディさんがお仕事復帰向けに開設された保育園でしたが、一部地域密着型として受け入れをしている保育園さんです。ワンフロアで子どもを見ていてこちらもアットホームな印象です。先生方はとても優しく、丁寧な印象でした。事前の予約等は受け付けていないようです。

3園回りましたが、どこもやはり人気が高く、上の二つの園は夏ごろから次年度の予約をとり始めて年内には予約が埋まってしまうようなことをお話しされていました!

• あぴ

あぴ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭!
    ちなみに、Maoさんはどこかき決まりましたか?

教えてくださった園の中だと、ちびっこが良さそうだな〜と思ったんですが、競争が激しそうですね💦

夏頃からもう動き出さないと間に合わないんですね😭

• 3月26日
  • MAO

MAO

私も一次10園書いて落ちてるのでめちゃくちゃ気持ちわかります💔

うちは二次で小規模園を第一希望にして出し直したらギリギリ決まりました🥺

私もちびっこ保育園さんが一番良いなぁと思って夏頃に併願?予約?をさせていただきました!待ってる方も多いのかな〜という印象ですが、連絡をしてみて損はないと思います😭途中から誰かが認可に決まって枠ができたら案内されるかも…?

私が教えて貰ったのだと他に、一歳児も受け入れてくれるこども園とか、勤務地が市外ならそっちの認可外とかも可能性あるって教えて貰ってました😭こんなに厳しいのは藤沢だからなのかなと思います🫠

• 3月27日
  • あぴ

あぴ

落ちるとは思ってなかったので、ショックが大きかったです😨

無事に決まってよかったですね☺️

今日キャンセル待ちをお願いする連絡をしました!
    40名ほど待ちをしているみたいです😫
    4.5月には3分の2まで減るとの事だったんですが、難しそうです😂😂

藤沢市、、どこら辺が子供に優しい街なんですかね?😫

• 3月27日
  • MAO

MAO

ショック大きいですよね、めちゃくちゃ分かります😭
    一先ず預けられるので安心です🥺ありがとうございます!

やっぱりたくさんいるんですね〜😭
    認可外でもなかなか厳しいですね🥺

公園の遊具をいち早く新しいものに変えて行ったり、支援センターが充実していたりと、何かしようとしているのは見て取れますが…ワーママに優しいかと言われるとあんまり、という印象です😇マンションもどんどん建ってるので、保育園は年々厳しくなりそうですね🫠

あぴさんが無事お子さんを預けられますように😭

• 3月28日