※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが口ポカンと受け口に悩んでいます。歯が生え始めてから口が開いていて、ヨダレが多くて心配です。歯科口腔外科に行くべきか相談したいそうです。口ポカンや受け口で悩んだ経験のある方のアドバイスを求めています。

受け口、口ポカンについて教えてください🙇‍♀️

1歳1ヶ月ですが、生後半年で歯が生え始めるくらいから口ポカンとなり始めました。
ずっと口が開いてるのでヨダレがすごく、1日10枚以上スタイを替えています。

そして最近受け口が気になり始めました。
受け口の親族はいないので遺伝ではなさそうですが、気になっています。
歯は上下4本ずつ生えており、奥歯はまだ萌出していません。
他の投稿を見ると奥歯が生えるとしっかり食いしばれるようになるので、受け口が改善したり口ポカンが改善したりすると記載されています。
歯科口腔外科にいってもまだ様子見と言われるでしょうか??

1歳くらいで口ポカン、受け口だったお子様をお持ちの方月齢がすすんだら治ったよ!歯科口腔外科に行ったよ!
など経験のある方教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳だとできることは経過観察しかなく、様子見でしかありません💦
治療するとしても早くて3〜4歳です。
器具を口に入れるので多少なりと不快感があります。
子供自身が治療の意味や必要性を理解できないといけないので、言葉が通じる年齢からじゃないと無理ですね😌

奥歯が生えたら噛み合わせが揃うから受け口が改善するかもと思ってましたが、5歳になっても全く変わらないのでプレオルソでの治療を始めました。
遺伝の可能性は低く、舌の位置が原因かと思います。

歯科口腔外科ではなく小児矯正を扱ってる小児歯科を探してください。
お口ポカンだと虫歯リスクが上がるので、1歳台から3ヶ月に一度の定期受診をしてかかりつけを決めていくといいです。
我が子はコロナ禍の関係で2歳からの定期受診ですが、治療も視野に入れていると最初に伝えたので毎回写真撮影して記録取ってくれてました。

• ママリ

ママリ

経過観察でも小児歯科を探してフォローしといてもらうとベターということですね✨詳しく教えて下さりありがとうございます!さっそく小児歯科を調べてみたいと思います🙇‍♀️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

口呼吸じゃないなら様子見しかないみたいです
口呼吸してるなら耳鼻咽喉科行ったらいいですよ

• ママリ

ママリ

めっちゃ口呼吸です😭💦
    耳鼻科ってことは鼻詰まりとかもあるんですかね??

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口呼吸なら鼻炎とかアデノイドなどの可能性が高いです
    口呼吸は癖とかではなくて
    9割が問題あるみたいです
    病院で言われました

鼻が詰まったように外から見えなくても中で詰まってる場合もあります
    私がそのタイプで長年気づけなかったです
    いつも鼻呼吸が苦しくて口呼吸でしたが歯医者行くと口閉じてとか言われていて子供の時は苦しかった記憶あります
    薬飲んだら嘘のように鼻で呼吸しやすくてびっくりしました😳

薬飲んだりして改善しないとずっとそのままですよ

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

本日耳鼻科受診してきました!
    はじめてのママリさんの言うとおりアデノイドでした…
    そして息子の場合、扁桃炎も大きく2歳以降で手術適応になるかもとのことでした😭💦
    中で鼻が詰まっており鼻水が渋滞を起こしていると言われ吸引をかけても出てこない状態でした…
    今は様子見しか出来ないとのことで、薬をもらってきました💦
    言われないと受診せずにしんどい思いをさせ続けるところでした🙇‍♀️本当にありがとうございます!

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

扁桃炎ではなく、扁桃腺です💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因がわかって良かったです!
    お薬で少しでもよくなるといいですね☺️

• 3月30日
ママリ

上の子が受け口、口ポカンでした。
歯医者や検診などでも指摘されましたが今出来ることは無い、小学生になるくらいまでは様子見だねと言われました。
ですが、うちは歯が全部生え揃ったら改善しました!

• ママリ

ママリ

現状出来ることはないということですね…
    早く歯が揃ったらいいなぁと思うのですがなかなかゆっくりさんで…🤣
    ヨダレでベタベタになるのがストレスですが、見守りたいと思います🙇‍♀️

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

親族に受け口居ないってことなので生え揃えば改善しそうですね!うちも受け口はいないので💦
    普通の小児歯科で、行くなら小児矯正できる歯医者と言われましたが行っても今はレントゲン撮るくらいだと思うよと言われました!
    確かうちは2歳半くらいで全部生え揃いました。うちの子もよだれダラダラで2歳くらいまでスタイ付けてました🤣

• 3月26日