※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのお風呂と就寝・起床時間について相談があります。夜間の授乳が頻繁で、まとまった睡眠が取れない状況で悩んでいます。沐浴から寝かしつけ、朝までの流れを知りたいそうです。

生後1ヶ月〜2ヶ月のお子さんのお風呂と就寝・起床時間が知りたいです!

生後1ヶ月半の子を育てています。
小柄なためまだ沐浴なのですが、今までは夫が帰宅してからの19:30〜20時頃にお風呂の時間でした。

沐浴後に授乳をして、その後の21時前後に私たちが夕食をとるのですが、その時間は置くと泣いてしまい抱っこでご飯を食べています🥲

食べ終わって色々と済ませて22時過ぎに寝室へ行き、そこから夜の睡眠という感じです。

昨日から夫の帰りが遅くなるため18時過ぎに私が入れたのですが、結構泣いてしまったためか沐浴後の授乳の後にぐっすり眠ってしまい、布団で寝てくれました。

が、そのせいか22時頃に目が覚めて授乳をするとその後寝かしつけてもなかなか寝てくれず、結局次の授乳の1時頃に眠りました💦

今後しばらく私がお風呂にいれる予定で、まだ夜間も2〜3時間おきに目が覚めて授乳になるため、このまま夜にまとまった睡眠がとれないことが心配です🥲

1ヶ月半くらいのお子さんを育てている方、沐浴から寝かしつけ、朝が来るまでの時間帯と流れをお聞きしたいです😭

コメント

もうすぐ2ヶ月です。

新生児からずっと15時頃に沐浴、20時就寝です。
上の子がいるので上の子と入るときは18時にお風呂、20時就寝です。

夜寝ないの分かります🥺💦
うちの子は2ヶ月前に夜寝れるようになりました。それまでは夜中3時間くらい布団に置けず、抱っことかしてました😢

毎朝、窓越しに朝日を浴びて睡眠ホルモンを整えていました。おすすめです✨
もしすでにされているなら、あともう少しで整うかも?です。

20時就寝、うまくいけば2時と6時に授乳です。早い日は12時に授乳です。

退会ユーザー

ちなみに、1人目から愛波文さんの本やインスタで子どもの睡眠の勉強をしています。

ネントレだけでなく、赤ちゃんがよく寝れるための環境設定や睡眠の質があがるポイントなど情報がたくさんあるので、個人的にはおすすめです☺️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、おすすめしていただいた本をチェックしてみます!

• 3月28日
まあ

20-21時 お風呂→🍼→就寝
って感じでした( ˘ ᵕ ˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にしてみます、ありがとうございます😊

• 3月28日
くま

その頃から大人と同じお風呂でした!

平日でいうと
17時 長女が保育園から帰宅。授乳👶
18時 夕飯終わりお風呂に子供2人と入る
19時過ぎ お風呂終わり着替えや寝る準備完了。すごく泣いてたら少し授乳。
20~21時 寝室に行き寝る前の授乳。就寝。

朝まで3時間前後の間隔で起こされ授乳

7時前後に起床してリビングに行きます✨

旦那は遅くの帰宅なので私1人で対応してます🙆‍♀️