※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、母乳をやめるか悩んでいます。授乳回数が減り、保育園入園後の赤ちゃんの精神安定剤としての役割や夜泣き対応について悩んでいます。他の母親の断乳理由や経験を知りたいそうです。

母乳をやめるか迷っています。
10ヶ月の今もなお混合でやっています。最近の授乳は母乳が1日1回+夜泣きの時の添い乳、ミルクが離乳食が足りなかった時と寝る前です。離乳食はよく食べるので食後の授乳は基本していませんが、ストックが足りなかった時等ミルクをあげています。

授乳回数が減りおっぱいは右のおっぱいは張らなくなりました。左はまだ少し張るかなといった感じです。搾乳してみると右60ml、左10mlしか出ませんでした。出る量も少ないし4月から保育園なのでもう断乳しようと思っていたのですが、母乳が入園後の赤ちゃんの精神安定剤になるとネットで見て断乳に踏み切れずにいます。0歳で預けるので不安もあって、保育園から帰ったら母乳をあげた方がいいのかなと…。
また、母乳をやめたら夜泣きの対応にも困ります。何日か夜間断乳をして抱っこで寝かせようとしたのですが、置くと泣くの繰り返しで息子も私も全然寝れず辛くて諦めてしまいました。

たぶん保育園や職場復帰に向けて断乳した方が多いのかなと思いますが、母乳をやめた・やめてないそれぞれの理由を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

まる

上の子は母乳2歳前まで続けました。
寝かしつけはホント母乳で楽でした😌
2歳前に下の子妊娠して、切迫になった時に「おっぱいバイバイだよ」と言ってその日は一緒に寝ませんでした。
言葉を理解できる年だったので、ママお腹痛いからおっぱいバイバイなの、と息子が言ってたと家族から聞きました😭感動

個人差あると思いますが、保育園入園後もしばらく夜間授乳だけ続けてタイミング見てバイバイするのが良いかなと思いました❣️

ご参考まで。

• ママリ

ママリ

本当は母乳を2歳まで続けるのが理想らしいですね!
    素敵な息子さんで私も感動しました🥺✨

きっと入園後も刺激がいっぱいで夜泣きしますよね…。添い乳が1番楽で寝てくれるので様子見します!

• 3月26日
はじめてのママリ

9ヶ月で完母から完ミに切り替え&夜間断乳しました。
思い切ってやめたら1週間で夜起きなくなりました!
その1週間も起きた時だけ添い寝してトントンしたら寝てくれました。
画像ピンクが母乳、オレンジがミルク(フォロミ)です。
やめた理由はやめたら夜起きなくなると聞いたからです。頑張って良かったです。
やめてから2週間は胸カチコチで、お風呂のたびに半分くらい絞って耐えてました、熱も出ずなんとか断乳完了しました!
離乳食めちゃくちゃ食べる上にミルクも大好きで、フォロミはいまだに夜寝る前あげて、やっと卒業かな?という感じです。
夜は2週間に1回くらい起きますが、0時頃に5分くらい、これもトントンで寝るのでそこまで負担ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その次の週です

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

夜間断乳頑張ったんですね🥹👏ピヨログの画像もありがとうございます!
    トントンで寝てくれるの羨ましいです🥹うちの子はトントン嫌がって手を払い除けます🥲
    普通のミルクはあげてないですか?良かったらなんでフォロミにしたのか教えていただきたいです🙇‍♀️

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食ももりもり食べるので、普通のミルクだと一日3回あげるのはあげすぎだなと思って切り替えました!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ちょうどミルクがなくなるところだったので参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 3月26日