※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわり中の働き方について相談です。12週から仕事復帰予定で、疲れや吐き気があります。通勤緩和や有休を活用し、週5日通勤か週1日有休も考えています。

つわり中の働き方についてお聞きしたいです。
9週から、吐きづわりで仕事を休んでいます。12週に入り、吐きづわりが落ち着いたので、来週から仕事に復帰予定です。しかし、疲れやすく、午前中には横になりたくなるようなだるさがあります。外出するといろんなものが刺激になってえずいてしまいます。午後まで体力がもつか、不安です。

仕事は正社員のデスクワークです。通勤緩和と有休を使って勤務時間を短くして、週5日通うことも考えています。ただ、通勤に1時間かかるので、それだけでも体力がもつか心配です。通勤緩和だけ使って、週1日有休で休んで出勤日数を減らすこともひとつかと考えています。
正社員の方、妊娠中のマイナートラブルでしんどいとき、どんな働き方をされていたか教えていただけると、ありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

保育士ですが、つわり時は点滴に通うほどだったので、休職しましたがその後は普通に働いてました。
出産も体力勝負だから無理はしないけど体力は落とさないように、無理な時は休むけど、初めから休む選択は取りませんでした😙⭐️

途中何度か早退させてもらった日もありますが、
なんとかなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。保育士さんも大変なお仕事ですよね、そのような中、環境をプラスに捉えてお勤めされていたのは素晴らしいと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございます(*^^*)

    • 3月27日
amy_🔰

1人目のとき、9〜11週休み12週から復帰しました!
最初の1週間はかなりきつかったです😢
職場に横になれるようなところがなく、ただただ不安でした😭
私の場合案外誰かと話していると気持ちが張っていて気持ち悪さを忘れるときもありました。
ただよだれ悪阻がなかなか治らず、辛かったです💦

お腹が空くと猛烈に気持ち悪くなるので、休憩以外でも飲食はしていました。
職場的に浮くようであれば、周りに説明したほうがいいかもしれないです💦
私も通勤に1時間かかる(電車と徒歩)んですが、通勤時間をずらして混雑時間をさけるよう調整してもらいました!
とはいえ通勤だけでもエネルギー使うので、可能なら有給で週4勤務ぐらいにしたいですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。最初の1週間は久しぶりの仕事ですし、まだつわりも終わっておらず、しんどいですよね。わたしの職場も、休憩スペースがなく、不安です。ただ、確かに家でひとりしんどいなと思っているよりも、仕事にでるほうが気持ちも張って良いかもしれません。分食、通勤緩和、有休の残りを見ながら勤務日数を調整してみます!ありがとうございます(*^^*)

    • 3月27日
ちびママ

妊娠初期から悪阻酷くて、専務に相談して約1ヶ月体調と相談しながら休んでました!
元々重いもの持ったりする仕事だったので、体に負担がかからない部署に移動させてもらいました!

後はほんとにしんどい時は基本的に休んだり、出勤してて体調悪くなったりした時は部署の上の人に言って早退してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。素直に職場の上司に相談をして、そのときの体調に合わせてお休みする、ということが大切ですよね。妊娠前の働き方を考えると、休むということに引目を感じていました。これからは相談していきたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

    • 3月27日
がちゃp

14wです。
デスクワークですが、7w〜11wまで休んでました!
12wから復帰しましたがぶり返しがあり、時短勤務に切り替えました。

体調もほぼ落ち着いたので来週15wからフルタイム勤務です!
私は在宅勤務に出来たので通勤の心配はありませんでしたが、落ち着いたりぶり返したりの繰り返しなので復帰直後は時短の方がおすすめです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。やはりぶり返すこともあるのですね。参考にさせていただき、わたしも最初は、勤務時間を短くして、体調が落ち着いてきたらフルタイムに戻したいと上司に相談してみようと思います。ありがとうございます(*^^*)

    • 3月27日