※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんじゅーす
お仕事

保育園利用条件に合わせるため、現職を辞めずに週1で働きながら転職活動を検討中。保育園利用が無謀かどうか悩んでいます。

窓口の電話がなかなか繋がらないのでこちらで質問させてください😭 

来月保育園入園が決まっているのですが
復帰してもシフトに全然入れない事がわかりました。
スタッフ1人が転職活動中で、その方が辞めたらシフトに入れるという状況です。
その方がいつ辞めるか検討がつかないので、
5月から職探しすることになるのですが
今の職場で週1でも働きながら職探し
という状況だと退園になりますかね?😭
私の住む自治体の保育園利用条件は月64時間以上就労です。
求職中3ヶ月は保育園利用できます。

今の職場を退職してからの求職中じゃないと
保育園は利用できないのでしょうか?

こんな状況で、そもそも保育園利用自体が無謀でしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園によるんかも?
退職しなきゃ切り替えできないし、無理なのか?とふと思った😣んですが🤣

求職中にしてしまうと入園は厳しくないですか??🤔
やり方的にダメかもしれないけど…シフトに入れないというのは言わなきゃ分からない事なので(入園申し込み時は復帰前の条件で出していますよね?)、週1でも働きながらなるべく早く職探ししたほうがいいと思います💦

はじめてのママリ

どちらにせよ求職中ということには変わりないんですよね?
私なら週1でも働いてとりあえず早く3ヶ月以内に仕事を見つけられるようにしますかね。保育園としては求職中でも3ヶ月以内に仕事が見つかれば(月64時間以上)引き続き在園ができるというところしか見てないと思います。

はじめてのママリ🔰

育休明けで申請してて、復帰なし転職で退園にならない自治体かどうかは確認が必要だと思います。
あとはすぐに要件を満たすように掛け持ちのパート見つけて64時間を満たすようにすればいけそうな気もしますが、自治体判断になるので確認するのが一番だと思います。