※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

自身のコンプレックス解消と子供の将来について何かアドバイスがあった…

自身のコンプレックス解消と子供の将来について

何かアドバイスがあったら教えて欲しいです。

子供に私の様な人生を歩ませたくありません。私の人生は正直あまり良いものではありませんでした。親は厳しく、自己肯定感が低く。チャンスがあっても頑張れない性格だったかと思います。
自分がこれなら出来ると思ったことには挑戦したけど、壁が高いと逃げてしまったり。。
恋愛からも逃げてしまい、今の夫はあまり性格が良くありません。私と似ているのかもしれません。

現在、私は子供のことをたくさん褒めたり、たっぷり愛情を注ぐようにしたり、休みの日、お料理を教えたり、自分のことは自分でするように育てているんですが

長男がめちゃくちゃ面倒くさがりです。
あと、不器用で、怖がり。早くも物事から逃げようとします。
お料理を誘っても→面倒くさい
自転車の練習も→怖いからやらない
簡単な英語の練習→恥ずかしいからやらない
習い事→恥ずかしいからやらない

実際に、すごく不器用です。
ああ、私の遺伝子を引き継いでしまったか…
私もやりたくても、不器用で出来なくて怒られるのも嫌だし、比べられるのも嫌で人生色々逃げてきてしまいました。

得意なことを自覚して伸ばしてどうにか人生生きてきましたが、やはり悔いは残っています。

世帯年収が少なくてあまり子供にお金を掛けてあげることはできません。

子供の逃げる癖が強くならないようにサポートしたいです。
厳しくならないようにもしたいです。

コメント