※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぴよ
子育て・グッズ

上の子が自宅で遊ぶことが増え、自宅保育に悩む女性。幼稚園入園前の自宅保育の過ごし方について相談しています。

1月に赤ちゃんが産まれて、それまで毎日出かけて遊んでいた上の子は自宅で遊ばせることが増えました。
自宅保育でも今日は一緒にクッキングして〜とか毎日何かしら楽しませる工夫をしている方を見て、比べて自分は特に何かするでもなく家のおもちゃで自由遊びな毎日です😓
春から幼稚園入園になるので最後の自宅保育なのに申し訳ないという思いと、毎日何か計画して自宅保育してる人なんてほんの一部だよね!?という思いで😂
自宅保育のみなさん毎日どんな感じで過ごしてますか?

コメント

ままり

毎日計画はしてないです💦子どもに今日何したい?って聞いてやりたいことをやらせてあげる感じです。
うちの子どもたちは公園行きたいや〇〇児童館行きたいと外に出ることが多めです。あとはうちは年子で最近やっと落ち着いてきたのでおうちでたまに簡単なクッキングしたり。

私は子どもを楽しませるというより、子どもには自分で自分の好きなことを見つけてほしいなと思ってます。あとは興味の幅を広げるお手伝いぐらいで今〇〇に興味あるから、次は〇〇とかいいかな?と夫婦で話したりはしています。

申し訳ないと感じることはないと思いますよ!兄弟が産まれたら1人だけを優先するって中々難しいし、その中でできることをやって楽しめればいいと思ってます😊