※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

准看護師の専門学校を選ぶ理由は学費の問題。家族のサポートがあるため、准看護師→正看護師を目指す予定。地方には准看護師求人あり。未来はお金次第かな。

暇潰し程度に聞いてください🙇‍♀️准看護師の専門学校に受験を考えています。何故正看護師の専門学校を選択していないのかというと学費が高くて自分の貯金じゃ全く足りないからです。現在夫と私と息子の3人家族です。

ありがたいことに私の実家が近く、合格し学生に戻っても子供をお願いできる環境です。夫も実家の家族も准看護師の専門学校を受験したいということに対して反対する人はいません…。が、しかし!

「看護師目指すなら正看護師が絶対良いよ!」
正看護師の友人は…
「看護師目指してくれるのは嬉しい!けど准看護師の皆が正看護師取っておけば良かった(給料面で)って言ってる人がほとんどだよ。」等言われます。

わかってるんです。わかってるんです。

中卒ではないし看護師目指すのなら国家資格である正看護師を取った方が良いってことは。でも学費が払えないので私としては准看護師→働いて子育ての様子をみつつ学費も貯めて正看護師の国家資格を取るで良いと。

地方住みなので准看護師の求人は結構あります。
准看護師も廃止になると言われていますが、看護師の人手不足は続いていると聞くのでまだ廃止にはならないんじゃないかと思っています。

世の中お金があれば何事もチャレンジできますよね😂
モヤモヤッとしている悩み事でした。
長々と読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

🦕

市とかの正看護学校なら年40万とかで、そこの系列の病院である程度の年数働くと学費免除してくれる学校もあります☺️
私は1年間働く代わりに3年度の学費分奨学金をいただきました。

あと、私は助産師になりたくて学校探してますがお金が高すぎて、、
通うとしたら教育訓練給付制度を使いたいなと思っています🥺
もうご存知だったらすみません💦

私は准看ありだと思います!!
が、お金が理由であればいろいろ制度があるはずなのでよければ探してみてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 3月26日
てんまま

准看の友人いますが、全然職に困っていないですよ(^^)ときどき正看にマウントとられることはあるようですが…

ただ、一度看護学校の実習を経験すると
二度ともう一回実習したいとは思えなくなると思いますので、いずれ正看になりたいとのことであれば
奨学金をフルで活用して正看もありだと思います。
最初から就職先の病院決めておけば、病院の奨学金(3年勤務すれば返済義務なしなど)や200床以下の中規模病院だったら都道府県の返済義務なしの奨学金あるはずです。あとは就学支援制度など…。
もうご存知かもしれないですが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 3月26日
chitta

現役正看護師です。
准看護師は廃止にならないと思います。開業医などが安い時給で使えるのが准看護師だからです。看護協会は准看護師廃止の方向に持っていきたいみたいですが、医師会が准看護師廃止を反対しています。
ただ、准看護師と正看護師では圧倒的に詰め込む知識に差があるので、いざ臨床に出た時にスタートが違うかなと思います。
働きながら学校へ行きながら子育てができる環境なのであれば、正看護師養成学校に行くことをおすすめします。
専門実践教育訓練給付金というものがあるので、ハローワークで詳しく聞いてみてください。
あとは、病院の奨学金制度もあり、これは借りる年数分その病院で働けば返さなくていいよ!という奨学金でもあるためとてもありがたいです。しかも割と高額なところも多く、私は月7万円を3年間もらっていました。もちろん3年以上勤めたので返済義務はありません。
後輩は5年間借りて、途中で3人の子どもを産んだため産休育休を挟んだりして、病院も辞めることになったので返済することになっていましたが、そういうことがないのであればおすすめです。

長くなりましたが、お金のことがネックになっているのであれば色々方法はあるので、正看護師の方がいいのではないかと私は考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 3月26日

同じ理由で准看護師取りました😊
正直大学病院や医療センターなどの大病院で働きたい!急性期でバリバリ働きたいとかじゃないかぎり准看護師で充分かなと思います😊
求人も准看護師でも溢れるくらいあるし、就職困らないです!採用落ちたことないです笑
給料は正看護師と手当の差で3-5万違うくらいかな?
でも自分より後に入ってきた若い子のほうが給料よくて、出世していくのでそこをどうとるかですよね🥲
准看護師の廃止なんてしたら民間病院の八割は潰れるんじゃないですかね?正看護師だけじゃ足りないし、それくらい准看護師は実際の現場で活躍してますよ💦
私は全然ありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 3月26日
ままり

看護師ではなくクリニックで働いてましたが正看の方も、准看の方も仕事内容全く変わらなかったです。
大きな病院だと違うのかもしれませんが。。
給料は2万違いました。
でもいろんなナースさんの話聞いてるといいな〜って思うことたくさんあります。旦那さんの扶養で、派遣で年の半分くらい働いてあとの半分は専業主婦とか!
単発健診センターのバイトだけですごく気楽とか、、
私も一時期目指そうか迷って色々調べましたが、
キャリアでバリバリ働くわけではないなら准看で十分かな〜って印象でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました!現場の生の声を知れて凄く為になりました!

ママリ

私も同じ理由で准看護師とって、今は通信制で正看護師目指してます。
2025年問題もありますし、准看で働ける場所は無くならないと思います。
頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

• 4月8日