※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39wの初産婦が赤ちゃんの大きさと出産方法について悩んでいます。促進剤を使うか、予定日まで待つか迷っています。どうすべきかアドバイスを求めています。

39w0dの初産婦です。
本日検診があり赤ちゃんが3400gとかなり立派になってました。
以前から大きめと言われており、本日骨盤のレントゲンを撮影し、大きさ的には回旋異常がなければ経膣でいけるだろうとのことでした。
先生から今週中に促進剤か帝王切開かという話をされ、私的には下から産みたいので明後日に促進剤入院の予約をしました。
でも家に帰って考えてみると、促進剤を使うのは怖いし、まだ予定日じゃないから自然に陣痛がくるかもしれないし、促進剤を使っても産まれるまでに何日かかかる可能性もあると思い、明後日の予約はキャンセルしてしまいました。
また3日後に検診に行き、予定日以降で入院調整の予定になりました。
この判断は本当に正しかったのかと少し後悔しています。

もうキャンセルしてしまったので今更ではありますが、皆さんだったらどうされますか?39wで産みますか?予定日まで待ちますか?

コメント

すず

こんにちは☺︎
私も1月に出産したのですが、検診の時に3400gと大きめと言われました。
私の場合先生から、あまり大き過ぎると、初産婦だしお母さんの負担も大きくなる事など聞いて、促進剤を使う方向で行こうと思ってた所、予定日に陣痛が来て入院したので、促進剤は使わなかったのですが、子宮口がなかなか開かなくて、結局風船を入れて子宮口広げる処置をしてもらい出産になりました。
なかなか時間もかかり大変でした💦

陣痛がきても子宮口が開かないと時間もかかって、母子共に負担もかかってしまうので、私も初めてで不安だらけだったので、先生しっかり相談してみた方が良いのかもですね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じような感じで、38wで3400g推定だったのでこのまま陣痛こなければ予定日付近に計画分娩しましょうとなり予約の空き状況や曜日の関係で予定日2日後に入院、無痛で促進剤入れましたが産まれたのは入院の3日後でした😅
ちなみに出生体重は40wで3400g、軽く旋回異常あったみたいですが結果的には経膣で産めました。
お腹にいるのもあと数日、予定日まで待っても大丈夫だと思いますよ☺️

ママリ

悩みますね😖

促進剤怖いですよね😭
だけど、帝王切開も怖い😭
そもそも出産自体怖いですが😭

エコーって、ブレがあったりするので…、ちょっと小さめだったりしないかな?

子どもに好きな誕生日選ばせてあげられる可能性ありますし…

しかも年度末で3月生まれと4月生まれの差、ある時期なので悩んじゃいますね💦

どの判断しても、普通だと思います!
後悔なんてしなくていいですよ!

s chan

少し事情は違いますが、似たような状況なので 💦

私は和痛分娩が平日昼間しかできなくて、28日に入院するか1日にするかってなってます。

ただ子宮口が今日はまだ閉じてて😭先生や看護師さん曰く、少しでも開いてたら内服ですぐ誘発できるけど、バルーンとかで開けるのは痛いよって言われました 💦

あとはこの子が自然に出てくるなら三月でもいいけど、無理に誘発して3月末生まれにするのもなと思ってしまって、私は一応1日を待とうかなって気持ちになってます!

エコーは誤差があると言いますし、大きさ的にいけそうなのでしたら予定日までは陣痛を待ってみても良い気がします ✨ それでも出てこなければまだ、促進剤を考えても良い気がします 💓🥰