※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の療育について、先生や専門家の意見が分かれていて悩んでいます。療育に入れるべきかどうか、成長に期待できるか不安です。

かなり偏見がある質問だと思いますがご容赦ください。

息子の発達の遅れが気になり、
療育に行かせることにしました。
見学した時は、他のお子さんたちと会いませんでしたが
普段は集団の保育型療育になります。

息子は療育の先生にも言われましたが
「何が心配なの?」と言われるくらい見た感じは
普通というか全然わからないです。
発達も、療育申請した頃は言語理解と
発語が全くなく不安でしたが、
申請承認を待ってる間に今はそこそこ喋るようになり、
ちょっと遅いけど様子見よね?くらいのレベルまでグンと成長しました。

ただ、こだわりが強いこと、
衝動性、食事マナーが最悪なことが
母親の私にとって育ててて結構メンタル的に辛いというか、
それで助けを求めて見学に行ったと言う感じです。

快く受け入れてくださいましたが、
でも実際、療育の先生にそのことを話すと
「まあ、一般的な2歳児って感じですね!笑
多分息子くんは、発達追いついて将来療育を卒業すると思いますよ!」と言われました。

すごく安心できる言葉ではあったのですが、
今度は逆に、もしかしたら定型の息子を
療育に入れても良いのか
少し気になっています。
変な話、私が悩みの相談すると、
「あるあるだね〜ここにきてる子もこういう子いて…」
と正直うちの子よりヤバそうだなと
思う感じの子のエピソードをどんどん聞かされ、
きっと励ましてくれてるのだろうとも思いますが、
集団で生活することで、
逆に息子が他の子に刺激されて、行動がさらに過激にならないか不安になってしまってます。
(大変失礼なことを言ってるのは承知です。すみません。)

心理士さんにや、小児科の先生には「療育はどんな子でも行って損はないしその子なりに成長します。入れてあげたら良いと思いますよ。」と言われていますが
良いふうに成長すると思って良いでしょうか?

大変失礼な内容だとは思いますが、
ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

ママリ

ぐんと成長して、
療育行ってよかったですね☺️

私の友達も療育に行ってますが、行ってよかった!と言ってました🥰

周りを見て考え、行動できる時期に入ってきますし、
他の過激な子の言動を先生たちが指導する場面を目にすると思います。

療育のクラスや先生にもよるかもですが、
私だったら成長より悪影響出てきてるんじゃないか?と思ってから、辞める&休む方向に動き始めるかなと思います。
そして、療育行く頻度より、普通の他の子どもたちと会う頻度増やすのもありかと☺️

はじめてのママリ🔰

メンタル的に辛いのでしたら、行かせても良いと思います💦

療育先生など家での困り事など相談したりできますし、成長繋がります☺️

療育園色んな子います!
喋る子いれば喋らない子。
身体障害ある子います。

行動激しくなるかは分からないですがその子あった支援沢山してくれます☺️

うちの子4月から団体療育園通います!
今まで親子療育通ってました!

はじめてのママリ

仮に良しとしないことを吸収してきてもそれをお家で修正したら大丈夫と思います。
療育先の先生にも相談すれば対応してくれます。
また、一旦そういった事をしだしてもずっとそうでは無いし、それは普通の幼稚園と一緒かなと思います。
いつでも辞める事は出来るので気軽に通い始めてみるといいと思います。