※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーみ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜覚醒して睡眠が不安。夜中に寝かしつけに1時間かかり、主人が帰宅すると目が覚める。朝寝と昼寝の長さが原因か悩んでいます。意見をお待ちしています。

質問させてください。

11ヶ月の娘ですが夜覚醒して睡眠がしっかり取れているか不安です。

1日のスケジュール
8時15分       起床
8時30分      離乳食①
9時〜11時      朝寝
11時から12時30分  遊び
12時30分      離乳食②
12時45分〜14時   遊び
14時〜16時      昼寝
16時〜18時      遊び
18時         離乳食③
19時30分      お風呂
20時         ミルク180ml、就寝
21時30分〜1時    覚醒。遊び
1時          就寝


という様子で夜中の12時に寝かしつけても1時間かかります。
主人が21時半〜22時に仕事から帰ってくるのですがそのタイミングで目が覚めてしまう事から始まりました

朝寝を短くして日光を浴びましたが
夜大体同じ時間に起きてしまいました。
日光を浴びる時間が短い…?
朝寝と昼寝が長いのか…?
色々悩んでわからなくなりました。

意見お待ちしております。

コメント

ひなまるママ(27)

真っ暗にしてても覚醒して遊びますか??

  • はーみ

    はーみ

    コメントありがとうございます😊真っ暗にして私が寝てるふりをずっとしてても元気に何時間も覚醒してベットの周りを徘徊してます(笑)

    • 3月26日
あみ

朝寝、昼寝で2時間も寝るのすごいと思います✨すごい親孝行ですね✨
ただ21時半からの覚醒はきついですね💦
きっと16時までお昼寝してたのに、21時就寝というのが早めなんじゃないでしょうか?✨
起床から朝寝も早いですよね😳離乳食①食べたら眠そうなんですか??

  • はーみ

    はーみ

    コメントありがとうございます😊なるほど…確かにお昼寝からの就寝が早いのかもしれないです。月齢がさらに低い頃は20時には寝かせないと!という思いがあって今も20時固定にしてますがもう少し遅くしてみようかな…🤔
    夜寝るのが遅いので起床も離乳食の為にほぼ強制的に起こしていて食べた後あくびを連発してるので眠そうにはしています。

    • 3月26日
  • あみ

    あみ

    離乳食のために起こされてるんですね✨3回食大変ですよね🥲毎日お疲れ様です🌸
    もし大変でなければですが、生活リズムを整えるのに1番いいのは早起きだと思います🌤️
    朝7時起きにして朝寝を30分くらいで切り上げるのがいいかと思います✨
    しんどくない程度に色々工夫されるといいと思います☺️

    • 3月26日
ママリ

朝寝が二度寝、20時が仮眠扱いになっていて、11時起床1時就寝のリズムになっているのでは?と思いました😳
上の方も書かれていますが、朝寝までがとても短いのでそこを3時間位起こせたら全体的に整いそうですがどうですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    朝寝昼寝などで12時間位は寝れているので時間だけ見たら大丈夫だと思いますが、夜更かしなのがやっぱり気になりますよね💦それに付き合うはーみさんも寝れないのも辛いですよね🥲

    • 3月25日
  • はーみ

    はーみ

    コメントありがとうございます😊そうなんですよ!完全に20時からが夕寝?みたいになってしまっていて…時々買い物に午前中出ると車の中で30分しか寝ない日があっても夜には必ず起きてきて困っています…😂
    朝寝を減らすか夜の起きる時間を伸ばすか色々試して検討してみたいと思います!!

    • 3月26日