※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

幼稚園型の子ども園に通う娘がいる主婦が、仕事と子育ての両立について悩んでいます。仕事のシフト変更や預かり保育のキャンセルについて、職場や同僚に迷惑をかけていないか気にしています。

年少の娘は幼稚園型の子ども園に通っています。
私は時短パートです。
幼稚園の時間は仕事が休みでも預けて良いのですが、預かり保育の時間や長期休み中は、両親どちらかが仕事が休みであれば休ませてくださいとお願いされています。
また、月の予定表を提出していて、変更はできますがあまりしないようにとも言われています。
それでも予定表提出締切後にパートのシフトが決定したり、他の人と休みが変わったりすることがあるので、月に何日か預かり保育を変更してもらいます。

同じ職場の同僚のお子さんが病気になり、今度私が休む予定だった日、代わりに出勤するかもしれません。
預かり保育欠席にしていましたが出席に変更してもらいました。
もし同僚のお子さんが早く治り、自分は休みで良くなった場合、また幼稚園に言って預かり保育キャンセルしてもらうのは迷惑なのでしょうか?

自分が仕事休みでも堂々と預けて家事でもしておけば良いかもしれませんが、発熱などあれば職場に電話かかってくるようになってます。

何度も預かり保育申込とキャンセルを繰り返すのと、自分が仕事休みでも預けるのと、どちらが迷惑なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

預かりのキャンセルで迷惑がられたことはないです。預かりや長期休みでそのうよなルールであれば、休みの日に預けるよりは子ども見れそうならキャンセルでもいいような気がします。
予定表も仕事事情で変更が生じることも説明して、分かってもらえるといいですね😞
私は、確実に休みの日以外は基本毎日預かり保育希望にしてます。

• キキ

キキ

ありがとうございます。
    私も基本的に休みの日以外は預かり希望にしているのですが、シフト決定して休みに変更してもらい、その後やっぱり出席にしてもらうことになったので、何度も変更となってしまいました💦
    こういうことを避けるために直前に預かりキャンセルしたら良いのですが、直前のキャンセルも迷惑がられるのでどうしたら良いものかと思いました💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直前のキャンセルで迷惑がられるのですね😣仕事のことは、仕方ないとは思いますが、園で色々な事情があるのかもしれないですね。。。休みの日、子どもが明らかに元気なら何も言わずに預けたことあります、あと急に休みになったけど用事があるので午前中だけお願いしますって言ったこともあります。
    何がベストな方法か難しいですね😓

• 3月26日
  • キキ

キキ

そうなんです💦
    聞いていただいてありがとうございました🙏

• 3月26日