※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちっちママ
子育て・グッズ

二人目の陥没乳首で授乳が難しい状況について相談したいです。一人目は乳頭保護器を使い完母できたが、二人目は保護器を拒否し搾乳している。乳腺炎も起きており、助産師の意見が分かれている。一人目と二人目で授乳の難易度が違うことがあるのか気になります。

陥没乳首で一人目は完母できたのに二人目が難しいということはあるのでしょうか?

私は、両胸ともに仮性陥没乳首です。

一人目のときにはメテラの乳頭保護器を使い完母で育てました。先日、二人目を出産したのですが、この子が乳頭保護器を拒否しており、授乳はできず搾乳して与えている状態です。

ただ、おっぱいの出はよく搾乳しきれなかった母乳が原因でここ2週間で三回ほど乳腺炎になってます。

出産した産院では一人目はメデラの保護器で授乳できていたし、乳首もよく伸びるから練習すれば、いつか飲めるようにはなる、と言って頂きました。

ただ、助産師さんが一人で営む母乳相談室のようなところでは、「この乳首では難しい、上の子はなにかの偶然で授乳できただけ、そもそも乳首が出てないからメデラを使っても意味ない」と言われてしまいました。上の子の時は、メデラの保護器越しに吸ってもらうことで乳首が突出し、授乳できていたので、それを説明したのですがあまり納得していないようでした。

ちなみに母乳相談室に行った理由は出産した産院の母乳外来がいっぱいで予約が取れず、その際に助産師さんが炎症が心配だから、三日以内に近くの母乳外来に行ってみてほしいと言われたためでした。

母乳に関してはどうしても様々な考えや流派があると考えておりますが、一人目で出来たことが、二人目でできないということはあるのでしょうか?

皆様の経験やご意見を聞かせて頂けましたら幸いです。

コメント

sistar_mama

私は、両方とも陥没乳首でしたが2人とも完母です!
母乳育児相談室とは桶谷式ですかね🤔

• あおちっちママ

あおちっちママ

堤式というところです!ちなみにお二人共、直母ですか??

• 3月25日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね💦
    上の子は、メデラの保護器を入院中に使用してましたが退院後に乳腺開通させるために桶谷式へ行きマッサージしてもらってからは直母です。下の子は初めから直母ですが飲ませるときに乳首を柔らかくさせるためにマッサージしてました😊

• 3月25日
おかちゃん

1人しか産んでませんが、子供によるのかな?と思います。
私は乳首が短いタイプで保護器つけてたげようとしましたが、保護器拒否だったので完ミになりました☺️