※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

歯科衛生士経験者です。開業医で働く不安があります。同年代の衛生士について知りたいです。看護師への転職も検討中です。

歯科衛生士の方いますか?

今私は歯科衛生士約10年、子育てでブランク5年あります。
シングルマザーになり今後また正社員で働くにあたり、色々と不安があります。

開業医で50歳~65歳で正社員で働いてる衛生士ってみかけたことないのですが周りにいらっしゃいますか?

以前は総合病院勤務だったので、労働条件がよく結構年配の方もいたのですが、また衛生士として働くなら開業医になると思うので💦
(大学病院や総合病院、公務員への就職は狭き門の為たぶん無理なので)

元々興味がある看護師への転職も視野に入れてます。学費や当面の生活費も大丈夫です。

コメント

はじめてママリ

看護師、助産師資格があります。
学費面で大丈夫なら看護師資格を取るのもありだと思いますが、実習などは中々ハードです。
ただ、子育てしながら資格取られる方も沢山いる印象なのでおすすめではあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    実習など、子供2人いてだとかなりハードですよね💦実家には協力して貰える環境にはあるのですが。

    40手前で看護師資格取れたとして、そこでは就職には困らないかなと思っているのですがが、気になるのが50歳以上になってからの仕事です。
    看護師資格とある程度経験があれば仕事ありますかね💦?

    • 3月25日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありますあります!
    むしろ50歳でも求人がなくならないのが看護師です!50,6070でも働いてる方沢山いますよ!

    • 3月26日
ぴよ

歯科衛生士です!

私が新卒入社した時に
同時入社で中途の50代の方が
いらっしゃいました。
スタッフや患者さんにも
とても優しく、知識、経験もあり
新卒の私もよく教わりました。

2年ほどで辞めていかれました。
今はその方はケアマネの資格をとり
ケアマネのお仕事されています。

だんだん衛生士も拡大鏡を
使うようになったり、
デジタル化が進んで
厳しいと感じたそうです。
あとは老眼がきて歯石など
見えにくいとおっしゃっていました。

ずっとできる仕事ではないですよね😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    たまにケアマネの資格持っている衛生士いらっしゃいますよね。
    ただケアマネの仕事内容は私はあまり興味がわかなくて...笑
    衛生士と収入もほぼ同じ位ですよね。

    そうなんです、前の職場で働いていたベテラン勢もハズキルーペしながらスケーリングしてたり、手にサポーターつけてだましだまし仕事してたり先が不安すぎます💦💦

    • 3月25日
  • ぴよ

    ぴよ

    ケアマネは収入も少なく
    わりと実務経験ないと
    雇ってくれないなど
    聞いたことあります💦

    私の職場のベテランさんは
    まだ40前半で
    辞める予定は今の所
    ありませんが
    アロママッサージの講習を
    受けて資格を取る予定だそうです😊

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じ職場に50半ばのチーフがいます!50後半の人もブランク明けで入ってきたりもしました!
チーフはかなり仕事できる人なので定年まで辞めないと思います😌
が老眼はキツイとは言ってますね…!老眼鏡かけてます!

私もいつまでDHできるかな〜?と転職考えたことはありますが、手首と腰が悪いので看護系、福祉系とかは無理です😂

同期は医院経営の方に回ったり、認定衛生士になったり、フリーランスになってる人もいます👀このあたりは都会で意識高い系の人もいますが…

看護師だと一番働きやすいのはクリニック勤務と聞きましたが、ある程度総合病院で経験積まないと雇われにくいのと、総合病院でも夜勤入らないと手取りそこまで多くないって聞きました…😢

なので資格取るなら事務とかの方がずっと働けるような…💦?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    50過ぎると皆さん老眼に苦しめられていますよね💦
    かなり細かい作業多いですし。

    以前大きい病院で働いていたので認定衛生士取りやすい環境にありぺリオの認定衛生士持っているのですが、ブランクもあるし、フリーランスできる自信もないです😭

    やはり見切りをつけて看護師への転職が1番いいのか💦

    短大卒でパソコンスキルなく事務だとお給料がすごく低そうでまず就職が難しいと思い選択肢にありませんでしたが事務方面も調べてみようかなと思います。

    • 3月26日