※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について相談です。寝返りが片方だけで、離乳食の椅子で身体が傾くことが心配。経験談を聞きたいです。

生後6ヶ月になった赤ちゃんの発達について
首座り、寝返りが3ヶ月後半でそこまでは良かったのですが、寝返りは片方だけで寝返り返りする気配はなし。
うつ伏せになってお尻を高くする姿はよく見るものの前には進めず。
一番気になってるのが離乳食の椅子に座らせると左側に身体が傾いてしまうことです。
大丈夫かな、と毎日考えてはマイナス思考になってます。
月齢重ねるごとに平気になったよ、という方やリハビリ通ったよという方も色々なお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まだ腰がすわらなくても全然大丈夫だと思います😳
7ヶ月になってからおすわりがちゃんとできるようになって、椅子でも傾かなくなりました!
そしてもうすぐ8ヶ月ですが、いまだにずり這いは後ろにしか進めません🤣

はじめてのママリ🔰

うちの生後6ヶ月の子も寝返りは片方だけ、寝返りがえりもしないし、前にも進まないです🥹
うつ伏せの体勢が辛くなったら泣いて知らせてくれます😂

腰もまだ座ってなくて大丈夫ですよ!
上の子お座りできたの9ヶ月ごろでした!

はじめてのママリ🔰 

まだまだ6ヶ月☺️

うちも寝返り返りできませんよー!お座りもゆらゆらして、体制崩れてきますよ!なのでバスタオルで固定してます!

急がなくても大丈夫と思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

寝返り返りはしますが、腰は座ってません。

椅子に座らせても左や右に傾くことはよくあります😅

はじめてのママリ🔰

7ヶ月目前でやっと寝返り帰りしましたー!
でも反対側の寝返りはまだです😅
わざわざ利き手じゃ無い方でお箸持たないのと同じで、別にやりたいと思ってないなら反対側にも返らないと思うし、
お座りもまだふらふらで当たり前ですから、途中疲れて、くてっと横になってます。
全然普通と思いますよ!!

かな

あと1週間で6ヶ月になる男の子ですが、いまだに寝返り(片方すら)してません😂
そのうちするかなぁって気長に見てます笑

ちょん

うちは逆で、6ヶ月くらいでやっとできたのが寝返り返りでした👏
寝返りしないなーと思っていたら7ヶ月になる直前に初めてちゃんと寝返りしました!
ずり這い通り越して、先にお座りができるようになって、先日8ヶ月になってハイハイし出しました!ハイハイする前、半月ほど同じくいつもお尻上げてふんふんしてましたよ🤣いつも後ろに下がってました!
その姿可愛かったんですが、ハイハイし出したらやらなくなってちょっと恋しいです🥺💕

生まれた時からうつ伏せで首上がるくらい強かったのに、だいぶ発達ゆるやかで心配しましたが、個人差あるしあまり考えず今しか見れない姿を目に焼き付けてました☺️
そしたらいつのまにか彼なりに成長してました!