※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a mama ⚐
お金・保険

2歳の息子がいる主婦が、2人目の子供を欲しがっていますが、貯金が少なくて不安。共働きで収入が減る育休に入ることも悩みの一つ。2人目を妊娠する際に貯金がある方の経験を知りたいです。

こんばんは▶︎
まもなく2歳になる息子と主人と3人家族です。定期的に2人目欲しい欲がやってきます(笑)私自身兄弟年が離れているので、逆に年の近い兄弟に憧れています。息子も、最近知り合いの赤ちゃんと遊んだりすると優しく抱きしめてあげたりしているのを見て、そろそろお兄ちゃんになってもいいかな〜なんて考えたりしてるのですが、、(′ᴗ‵)お金があればすぐにでも妊活するのですが20代後半にして貯金が少なくて。。( ; ; )今は共働きですが、育休に入ると手当が入るにしろやはり今と比べると収入はへるので不安です。なので4歳差くらいになるまで働いて貯金をがんばろう!と思い直すのですが、やっぱり2人目欲しい欲が湧いてきます꒰⍨꒱2人、3人お子さんがいらっしゃる方はやはり2人目妊娠されたときはたくさん貯蓄されていたのでしょうか?よろしければお話お聞かせくださいm(._.)m

コメント

貯蓄ゼロに近いですwでもできちゃったし、うんでしまおう、的な。産後2ヶ月たったら仕事もどります~。

ザト

一応年収分以上の貯蓄は用意して子作りしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
貯金が少なくても子どもは産めますが、お金がないことでいろんな選択肢を狭めたくないので、頑張って働いて貯めてます♪

• a mama ⚐

a mama ⚐

返信が遅くなってしまってごめんなさいm(._.)m
    わたしも選択肢を狭めるのが少し気がかりなのである程度貯金頑張ろうと思います!ありがとうございます( ˆᴗˆ )

• 7月15日

2人目妊娠中です!
貯金少ないです(>_<)
でも子ども3人計画のつもりなので、早めに産み終えて仕事復帰を目指してます(*^^*)

• a mama ⚐

a mama ⚐

早めに完全復帰するのもありですよね!!わたしも考えてみました。ただ少し前と事情が変わってしまって更に悩む羽目に、、笑
    回答ありがとうございます( ˆᴗˆ )

• 7月15日
バタえ

私は2人の予定だったので、上の子達の教育資金の目標は達成目前で3人目妊娠発覚でした。

お金がないからと子供の選択肢を狭めるのは嫌なので…

これからは長男の教育資金を貯めるため頑張ります!

• a mama ⚐

a mama ⚐

やはり選択肢を狭めてしまう事考えてしまいますよね。。わたしも貯金がんばろうと思います!
    ありがとうございます( ˆᴗˆ )

• 7月15日
snow01

貯金全くないけど二人目妊娠中です( ・∇・)
年齢的にあまり余裕がなかったので、二人目不妊とかよく聞くのでもしそうだったら困る!!そこから何年と出来なかったらどうしよう(´д`|||)っと思って、妊活して授かりました。
子供がもう少ししたら働く予定です。小さいうちはそこまでお金かからないので…。

• a mama ⚐

a mama ⚐

体力あるうちに産みたいですよね!!お金かかる時に考えれたらいいかな(′ᴗ‵)なんて考えもでてきました!ありがとうございます( ˆᴗˆ )

• 7月15日
なーすまま

貯金はしつつ2学年差で欲しくて計画的に2人目を産みました~!
そのために、1人目を産休に入る時点で辞め、半年で復帰、1年働いたところで妊活、妊娠。産休、育休しっかりもらって休んでます~(^-^)
常に節約しながら生活してますが、育休中は赤字になりそうです...でも戻る職があるって恵まれている事だと思いますし、小さい頃はそんなにお金もかからないので、年を空けず産み、後は働きまくろうかな...と思ってます。2~3年空けてもう一人欲しいです(^_^)。

• a mama ⚐

a mama ⚐

ほんとに、このご時世戻れる職があることは恵まれていると思います(>_<)いま貯金が少なくても、確かに小さい時はあまりお金もかからないので、わたしもそろそろ妊活考えてみようかなと思いました!回答ありがとうございます( ˆᴗˆ )

• 7月15日