※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子ども同士が上手に遊べない状況で悩んでいます。自分の娘が同年齢の友だちと遊ぶ際に問題が起き、心配しています。他の子との関わり方や遊び方についてアドバイスを求めています。

3歳同士はまだ上手に遊べないですか?

幼稚園の春休み中、3歳4ヶ月の女の子です。
昨日、同じ年の友だちの子(Aくん)とうちで一緒に遊んだら、娘がAくんが使ってるオモチャもすぐに奪ったり、「貸して!」と取り上げたりして大変でした。

娘は満3歳で幼稚園に行き始めました。
我が強く、身長も高く、活発で力も強いので幼稚園で他害がないか心配していましたが、2月の面談では、担任の先生から「しっかりしている」と言われ、自宅でわがままでお転婆なのを知って先生はビックリされていました。なので、うちの娘は大丈夫なのだと安心していたら、昨日のありさまで、私もショックを受けています。

Aくんが私のことを大好きで、私も友人の子なので無碍にできないし、たまにしか会わないので、娘にAくんにやらせてあげてと優先することが多かったので、娘が嫉妬してしまい余計に娘が意固地やいじわるになった部分もあると思いますが、昨日の娘をみて、娘を同じ年の友だちと遊ばせるのが怖くなってしまいました。

3歳のお子さん同士で遊ばせるのとき、どんな様子ですか?仲良く遊んでいますか?

コメント

ままり

保育園の同級生のお友達とお互いの家で遊びますが、同じ感じです😂
お互い機嫌いい時は一緒に遊ぶこともありますが、基本的におもちゃの取り合いなど怒ってます(笑)

公園とか、誰のおもちゃって物がない所だと終始仲良く遊んでます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    やっぱり自宅だったのがよくなかったですかね。
    Aくんとは赤ちゃんの頃から数ヶ月に1回遊んでたのですが、今まで昨日のようなことはなく。
    今年の年明けのAくんの家にいったときは、こんないじわるしておらず、どちらかというと大人しいくらいで。
    2月に別の兄弟が遊びに来たときもいじわるしないで遊べてたので昨日の娘をみてすごいショックで。
    今までは他の子や他のママに自慢することもなかったのですが、昨日は自分の描いた絵やブロックの作品も見て!見て!と自慢していて、それもショックで。これからは外か友人宅に行くほうがよいですね。招くほうが楽で好きだったのですが。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうやってしつけるのがいいんでしょうか?

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    すみません、下に書いちゃいました🙇‍♀️

    • 3月26日
ままり

これも成長の過程で、今までは訳分からずに一緒の空間に居たけど、他の子がいる環境に慣れてだんだん対抗心や嫉妬心も芽生えたのかなーと思います!
自宅なのに自分が1番じゃないのが嫌なのかな?と。

うちは喧嘩しつつも子ども自身がまた友達と遊びたい!と言うので、遊ぶ前に
おもちゃ貸してあげて仲良く使える?
独り占めしたら○○ちゃんもう遊んでくれないよ?
としっかり話して約束させてます!

それでも機嫌悪いと怒り出しますが、約束は?と言うと少し落ち着くようになりました😊

そそ

甥っ子が半年違いなのですが、めちゃくちゃ取り合いしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね!
    今までは取られても娘はあまり気にしてなかったし、どうぞしてあげたら?と言ったらできていたのに、昨日はもう全部独り占めするし、どうぞしてあげなよ、半分貸してあげたら?と言っても「いやー!〇〇作るんだもん!」って感じで。

    逆にAくんは娘にとられても、最初は「やめてよー!」とは言っても、すぐに「いいもん、違うので遊ぶもん」と言って切り替えができてて、娘のいじわるさばかりが目について。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうやってしつけるのがいいんでしょうか?

    • 3月25日
  • そそ

    そそ


    良いしつけの仕方では無いですが、説明をしても同じことする時は、「仲良く遊べないなら帰ろう、優しく出来ないならもうお友達とは遊べないね」といって子供を連れて帰る素振りをします💦

    • 3月25日