※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重が増えず、出生体重の2倍に達していない赤ちゃんの成長について相談です。飲みムラがあり、哺乳瓶も苦手。同様の経験をした方の成長や、小児科への相談の必要性について教えてください。

体重が増えません、、
生後3ヶ月で出生体重の2倍まで増えなかった方いますか?
参考までにその後の成長を教えて頂きたいです。

約2770グラムで生まれましたが、
3ヶ月で約4.8キロしかありません。
ついに曲線を下回ってしまいました😞

完母ですが空腹で泣かないので3.4時間おきにあげていますが、飲み方が下手なのとお腹が空いてないと吸ってくれないので、飲みムラがすごいです。
(スケールで測って40の時もあれば130飲んでる時もあります。)

哺乳瓶はもっと下手で、10分で30〜50しか飲めません。

同じような方いらっしゃったら、参考までにその後の成長を教えて下さい。
小児科などに相談した方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3160gで生まれて 3ヶ月 5780gしかなかったです 🌀
なんなら7ヶ月で 6000gで本当に増えなかったです😅

1歳 すぎるまでずーーっと曲線ギリッギリで下回ったこともあります 。1ヶ月に1回 体重測ってもらってました 。飲む量も少なかったです 。ミルク拒否で1歳すぎまで完母だったせいもあるかもしれないです 🤔

小児科でも検診でもどこも悪いところないから体質だね 〜 って言われ 離乳食をとにかく たくさん食べさせてって言われて たくさん 食べさせました 。2歳半になった今は身長体重共に平均くらいです🔅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

娘さんも小柄ちゃんだったんですね🥺
    でも順調に成長されて今は平均くらいまで大きくなられたんですね😌
    息子も体質なのかなあと思いますが、一度小児科で相談してみようと思います。
    参考になりました😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食 食べるようなってくると
    また変わってくると思いますし
    焦らなくて大丈夫ですよ 🔅

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

下の子が2915gで生まれて3ヶ月で5000g上の子は2395gで生まれて3ヶ月で4550gでした。

2人とも曲線の下限に沿って成長し1歳で7kgくらいでした。今3歳の下の子は平均的な大きさで8歳の上の子は少食で痩せ型です。

検診で何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラフまで見せていただきありがとうございます!とても参考になります!🙇‍♀️
    小柄ちゃんながらも、曲線に沿って成長されていたんですね!
    息子もこのまま曲線下の方でもなんとか成長してほしいです…🥲💦

• 3月28日
ここあ

うちも現在同じ感じです。
2600gで産まれて3ヶ月で約4.4キロです。
私は先生から言われて混合にしましたがミルクの飲みムラもすごく20〜120ぐらいです。
母乳も飲んでいますが、一度乳腺炎になってから出づらくなってるのかなと感じます。
私は毎月産んだ病院で検診を受けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増え方同じ感じですね!なかなか増えなくて心配が尽きないですよね🥹💦
    産院で毎月検診を受けられてるんですね。私も今度一度相談してみようかなと思います💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

下の子が2818gで生まれて3ヶ月で5024g。出生体重の2倍ありませんでした。
完母で空腹で泣かないこと、3.4時間おきにあげていること、同じです😭

検診で聞いてみたら、
おしっこ、うんちが出てる
機嫌がいい
月齢の発達をしている
なら大丈夫と言われました!
授乳回数増やせるなら1回増やすように言われましたが、飲まないor吐き戻すんだよなぁと思っています。

上の子も、1歳過ぎまで成長曲線のギリギリをたどりました。1歳半で急に体重が増え、5歳の現在は、身長は曲線から飛び抜けていますが、体重は真ん中くらいの痩せ型なので体質だなと思っています。
100人いれば95人くらいが曲線内で、外れる子もいる」と割り切ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん月齢も体重も同じ感じなんですね!心配が尽きないですよね🥹
    授乳回数増やしたいけど飲まないし、無理やり飲ませても大量に吐き戻すのも同じです😭
    なかなか難しいですよね💦

うちは上の子は成長曲線の上の方だったので、兄弟でもこんなに違うんだなあと驚いてます💦
    確かにみんなが曲線内に収まるわけじゃないですもんね!体重のことで頭がいっぱいになってましたが、私も割り切れそうです😂
    ありがとうございました😊

• 3月28日
ママリ

2468で産まれて、3ヶ月では4600でした。
今は3ヶ月半で4900なので小さいですが、ミルクは毎日700〜800ぐらい飲んでます💦
ちなみに混合で母乳も飲んでます💦
ミルクは飲まないですか?
うちは小さいからミルクで増やしてください…と、私は病院から言われました💦
一時期は低体重児用のミルクを購入してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん体重同じくらいですね!700〜800飲んでも増えないんですね😳うちの子は多分そんなに飲めてないと思います😂💦

ミルクも以前試したんですが、哺乳瓶が下手すぎて全然飲めませんでした🥲
    やっぱりミルクの方が体重増えるんですか?😳

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

うちは母乳飲むのが下手すぎて、3ヶ月まで保護器付けて飲ませてました😅💦
    ミルクのほうが飲みやすいみたいです💦
    母乳量を測りに行ったら一度の授乳で3gしか増えて無く、撃沈しました😱
    うちはミルクのほうが体重増えると思いますが、お子さんにもよるかと思います💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月近くまでは保護器つけて授乳してました🥲
    確かに普通はミルクの方が飲みやすいですよね…今度もう一度哺乳瓶試してみようと思います🥹💦
    教えて頂きありがとうございます☺️

• 3月28日