※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
お金・保険

子供のお金を積立NISAで運用するか悩んでいます。現在無職で収入がないため、児童手当で貯金しています。やり方や経験者のアドバイスをお願いします。

積立NISAについて

全くの初心者です。
子供の児童手当は子供用の通帳を作っていて
今そちらにお年玉とかと一緒に貯めてます。
このまま貯め続けるのか、少しずつつでも
積立NISAで資産運用した方がいいのか迷ってます。
リスクがあるからこそ、子供のお金なので迷います。
私に収入があれば、別で貯めてあげたいのですが
今は無職でそんな余裕はなく…

やってる方、いらっしゃったら教えてください
児童手当全額を回すわけではないですが
やっぱり学校関係で必要になったら降ろしたり
できたらいいなとは考えてます!

コメント

しまうま

児童手当とお年玉などは積立NISAにしてます!
月3万ずつなのでほぼ全額です。
積立NISAは必要になった時売却してお金下ろせます!
毎年物価上昇2%してるので、ただの預金だと2%ずつ減っていくことになるので🥲
リスク分散のために変額保険なども入ってます!

• ema

ema

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…ただ、突然NISAが無くなる!なんてこともあったりするのかな…と思ったり、リスクも承知の上ですが、けど、途中でも下ろせるんですね!

ちなみにNISAは親名義だと思うのですが、引き落とし口座も親名義の口座ですか?子供名義から引き落としも可能なんでしょうか?🥺

• 3月25日
  • しまうま

しまうま

NISAは国が推奨しているものなので簡単には無くならないだろうし、銀行も倒産したりするしなって感じです!
    でも私はめっっちゃケチなので自分が納得するまで無料の説明会に参加したり、FPに年収や貯金額を伝えた上でどう運用したりしたら良いか相談して始めました!

引き落としも親の口座です!18年運用予定なので少しずつ売却して子供の口座に移動しようと思ってます!(贈与税?相続税とかで大金を急に子供に移動できないので)

• 3月25日
  • ema

ema

確かに銀行も突然倒産もあり得なくないですもんね😂笑
    自分でしっかり勉強しないといけないですよね〜🙇‍♀️
    やはり口座開設は自分でした方がいいんですよね?(銀行とかじゃなくて、楽天証券など)

確かに大金は動かせないですもんね🥺そういうのも言われて初めて気づきました!!教えてくださりありがとうございます!

• 3月25日
  • しまうま

しまうま

銀行とかでやると手数料が高いので楽天証券でやりました!
    迷ってる間は最初はポイントだけでやるとか少額(1000円とか)でやると利益の動きなどもなんとなくわかるのでおすすめです!

• 3月25日
moony mama

銀行の外交員の方に、子供の資金を運用するのはおすすめしないと言われたので、我が家は高沢に入れっぱなしにしてます。

• ema

ema

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    踏みとどまってしまう理由の1つです。あとは自己判断で、という感じですよね🙇‍♀️よくよく考えてみます!

• 3月25日
はなまる子

うちは元々、貯金ではなくて全てNISA運用で管理してました。手当てもお年玉も、子どものお金は残らずNISAに入れています。お金が必要ならすぐにストップして現金化できます✨🖐🏻✨

• ema

ema

ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみにどれぐらい運用されてましたか??
    やはり数パーセントでも銀行に預けるよりかは利益ありますか??

• 3月25日
  • はなまる子

はなまる子

ジュニアNISAで3年運用して約200%に増えていますが、まだ利確してないので💦

• 3月25日
  • ema

ema

200%?!すごいですね…😭
    確実に銀行に預けてるよりかはプラスですね👏👏

• 3月25日
  • はなまる子

はなまる子

銀行は防犯対策くらいの役目しかないかなと💧
    逆に手数料を払ったりして銀行に預けるのは損失でしかありません。今年に入ってから加速して増え続けてます。まるでバブル再来です🤑
    このまま続くといいですけど🔥🔥🔥

• 3月25日