※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が授乳後に吐くことが心配です。吐かない方法や専門医の相談が必要でしょうか?

生後20日の新生児ですが、授乳した後必ずと言っていいほど吐きます。泣いては授乳なので飲みすぎな気もします。
吐かない方法ないですかね?また、産婦人科や小児科に相談した方がいいですか?😥

コメント

ぽぽ

うちの子もめちゃくちゃ吐きましたよ😁
飲んでは吐き、1時間半くらいしてまた飲んで吐いて💦
1日に全身着替え3回に、スタイを5.6枚変えてたと思います😳
離乳食を食べる頃には落ち着いてきましたよ✨

ただ今思うと、ゲップがとても苦手な子でした💦

ママリ🍨

どのくらいの間隔で飲ませているかによるかなと思います😵‍💫
産まれてすぐは満腹中枢が発達してないので渡せば渡すだけ飲みますし、、
吐き戻しすごい子はムチャ吐きます!私の知り合いは6.7ヶ月まで1時間に1回は吐き戻ししてて洗濯大変だった〜!って人もいます。
ただ噴水のように吐くとかだと病気が隠れてたりもするので小児科に相談してみてもいいかなと思います。

泣く原因がお腹減ってるだけじゃなくて、オムツとか暑いとか寒いとか色々あると思います。
また何もなくても泣くので気にしすぎる必要はないですよ、、、

みしゅ

泣いては授乳とこのことなので、飲み過ぎの可能性はあると思います😞💦
ですが、まだ新生児ですので、3時間に1回は授乳が必要だと思うので、まずは3時間あけて授乳とかでもいいかもしれません☺️
あとは自身がどのくらい母乳が出ているか確認するために搾乳して量を見るのもいいかもしれません💭
勢いよく噴水のように吐く場合は病院へ受診される方がいいようです。
あまり頻回なのであれば、産まれた産院に行かれてもサポートしてくださると思います☺️

つき

赤ちゃんは吐くのが普通ですよ!
うちの子は生後5ヶ月ぐらいまではしょっちゅう吐いてました。
消化器官がまだ未発達なので、吐き戻しは深刻にとらえなくて大丈夫ですよ☺️

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

赤ちゃんは胃が真っ直ぐだそうで
吐き戻ししやすいそうですよ🤔
うちの子も吐き戻し多くて小児科に相談すると先生にそう説明されました!

ままり🐈‍⬛

引き戻しやすい子なのかもしれませんが、泣いては飲ませてるということなので、飲みすぎかなとは思います。
頻度や量が書かれてないので一概に言えませんが、少し時間を置いてみても良いかもしれませんね。
泣くのも理由がたくさーんあるので(むしろ理由がない事もあります)、おむつをかえてあげたり、抱っこしてあやしてあげたり、熱が籠ってないか確認してあげたり⋯

新生児はまだまだ口に入れられたら吸啜反射で飲みますし、お腹すいてなくてもお口をパクパクしたり、判断が難しいですよね😂

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

引き戻し→吐き戻し です🙏

• 3月25日