※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児男の子ママ🐣
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングがわからず悩んでいます。寝る前のミルクの後に歯磨きは必要でしょうか?虫歯になる心配があります。

初めての歯が生えてきました!!!!✨

初めてで、歯磨きのタイミングがわかりません笑

離乳食後は、拭き取りナップとちょこっと歯ブラシを
しているのですが、
寝る前のミルクの後は皆さん歯磨きしてますか???
生えたてのころです。

いつも飲みながら寝落ちしちゃうので
どうするのが正しいのか迷ってます。

やっぱり怠ると
すぐ虫歯になっちゃうのでしょうか?

コメント

ママリ

レノビーゴつけたガーゼで拭ってました!
歯医者でそう教わりました😊

ママリ

断乳するまでは歯磨きしたことないです😂1歳まで。
みんな虫歯なく育ってます😁

はじめてのママリ🔰

夜寝る前のミルクは寝落ちするので歯磨きできずに諦めてました😂
月齢的によだれも多いでしょうし、まだそこまで神経質にならなくてもいいかなと思います!
まずは歯磨きに慣れるという意味で、今は離乳食の後だけでもいいと思います😊あと可能ならご飯やミルクのあとにお水やお茶などあげて汚れを流すようにするといいと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちも歯が生えたてで、市販の精製水をガーゼに浸したものを使って歯磨きしています。
いつも離乳食食べた後に軽くしてるくらいです☺️
寝る前は全く歯磨きしてません。
歯磨きについて先日健診があったので相談したら、歯磨きは1歳になる前に始めたら良いよとのことで、今はよだれも多いし大丈夫とのことでした!
1歳になるまでは歯磨きに慣れるために濡らしたガーゼをお口に入れる練習で十分らしいです☺️✨