※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイトレでうんちがまだオムツで、補助便座or踏み台を検討中。小柄で13kgなので補助便座がいいかなと思っている。どちらが使いやすく成功に繋がるか教えてください。

【4歳のトイトレ】
4歳4ヶ月の娘ですが、うんちだけまだオムツにしています。トイレに行ってみようと声掛けはしてるのですが、オムツがいい!と中々トイレで出来ません。
そこで、補助便座or踏み台を使ってみようと思うのですが、どのタイプがいいか悩んでいます。
4歳ですが小柄で体重13kg程なので、補助便座がいいかなと思ってます。

どちらが使いやすそうか・うんち成功に繋がりそうか教えて欲しいです!

コメント

みなみ

①補助便座タイプのこちら

なー

娘も全く一緒でうんちはオムツでしたが、ここ2ヶ月あたりでトイレでうんちが出来るようになりました!
アンパンマンの補助便座と踏み台も使っていましが、補助便座は3歳になる頃には使わなくなり、踏み台は足が付かず結局意味なかったです💦
あとは、お子さんが力みやすい方だと思います!
補助便座と踏み台が一体になってるものもあるので、お子さんにあった物を選んであげれたらと思います😊

• みなみ

みなみ

返信が遅くなりすみません💦
    うんちをトイレでするようになったきっかけはありましたか?声掛けだけでは中々進まず、きっかけもなく悩み中です😥
    ちなみに、今は踏み台など使われていますか?☺️

• 4月5日
  • なー

なー

グッドアンサーありがとうございます!
    最初はやっぱり怖い怖いと言っていたので、💩の時は取り敢えず一緒にトイレに行くようにはしてました!
    オムツを履いたまま便座に座ってもらったり、「頑張れ!出来る!」の声掛けで本人のやる気を出させてましたね🤔
    きっかけは、丁度引っ越しで保育園から幼稚園に転入の時で、娘曰く幼稚園はお姉さんが行く所だと思っていて、急にやる気になりました🤣
    今は何も使わず便座に座ってます!
    色々と悩みどころだと思いますが、いつかは出来るようになるので根気良く頑張りましょう💪

長くなりました🙇🏻‍♀️

• 4月5日
みなみ

②踏み台タイプのこちら