※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活に悩んでいます。現在育休中で、復帰後すぐに妊娠したいが、周囲の目や体調不安があります。自己流妊活で1人目授かり、今回は病院で始める予定です。妊活開始のタイミングや経験談を聞きたいです。

2人目妊活の時期で悩んでいます💦
現在育休中で、4月から保育園に入れてフルタイムで復帰予定です!

今息子が1歳2ヶ月で、そろそろ2人目考え始める方もいるのかな?と思いますが、もしもすぐに授かれた場合、8ヶ月くらい働いてまた産休に入るのは周りの目が痛いですよね…
また1人目の時につわりや切迫で2ヶ月ほどお休みいただいたので、復帰早々またそのようなことになってしまったらと思うと少し悩んでしまいます。

ちなみに1人目は自己流の妊活で2年授かれず、病院でタイミングを見てもらいホルモンのお薬?を服用してすぐに来てくれました。

なので2人目がなかなかできないのか、案外すぐに来てくれるのか 予測できない部分もあります…
2人目不妊という言葉もよく聞きますよね…😢

年齢は20代後半ですが、自己流だと妊娠できない気がするので、妊活始めるなら、今回は初めから病院に行こうと思っています。

話が逸れてしまいましたが、仕事復帰後すぐに妊娠した方いらっしゃいますか?
妊活開始の時期についても同じように悩まれている方いらっしゃいましたらコメントいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4月から子供保育園入園で、私自身が5月復帰予定です。
同じく2人目はいつにしようかなと思ってますが、私の会社は人数が多くてそこまで期間とか気にしなくてもいいのかなと思いますが、主様の会社はいかがですか?

私は30代ということもあり、妊娠できる期間も有限ではないので自分本意で進めちゃいます😊

私の勤めてる会社で前例もあるので言えることかもしれませんが、(復帰して一ヶ月もせずまた妊娠された方もいる)私も復帰までは保育園に入れたいのもあって妊活お休みしますが、また復帰したらすぐに妊活再開する予定です😗🙈

人事さんと同僚には迷惑?かけちゃうのかもですが、会社運営の前例にもなると思うのでそこは気にしなくてもいいのかなと思いますよ!😊

syu

去年4月から保育園に入れてフルタイムで働いています🙋🏻‍♀️
今は2人目の産休に入りました👶

周りは2年育休取ってその間に妊活して復帰しないでというパターンと私のように復帰してすぐというパターンといるので、妊活始めようかなと思っているなら時期は気にしなくてもいいように思います🤔
すぐ授かれるかもわかりませんし、どの時期でも何か思う人は思ってますし😹
気にしてたら進めないので😮‍💨

はじめてのママリ🔰

1人目1歳3ヶ月で職場復帰しました。
2人目は1月からクリニック通い、5月に妊娠が分かった感じです!
復帰から8ヶ月も働かずに2人目の産休に入りました。
私も1人目クリニックで見てもらってホルモン治療の後授かったので、2人目は自己流なしで通院しました。
確かに周りには迷惑をかけてしまいましたが、全然後悔はしていません😊
よく思ってない人もいたと思いますが、出産前では考えられないほどメンタル強くなっていたのと、仕事と育児、妊娠の事で頭が一杯なので、他は何にも頭に入ってきませんでした🤣
年齢も20代後半で、当時の自分と状況が似ていたので思わずコメントさせていただきました🙇