※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

骨盤より大きい胎児の頭での経膣分娩についての経験や意見を教えてください。院長が担当医で他の医師の意見が聞けない状況です。

レントゲンで骨盤より胎児の頭の方が大きかったけど経膣分娩出来た方、いらっしゃいますか?


39w5d、胎児が3600g超のため入院して誘発が決まりました。

頭のサイズが9.97と大きかったのでレントゲンを撮ったのですが、骨盤よりも胎児の頭の方が部分的に大きくなっていました。


先生曰く「胎児がまだ降りてきてなくて、まだ頭が少ししか骨盤にハマってないから、頭の方が大きく見えるけど、もう少し降りてくれば大丈夫だから。」という理由で、経膣分娩で行くことになりました。


個人的には経膣分娩でさんざん陣痛に苦しんだ後に帝王切開になるのなら、最初から帝王切開にしてほしいと思っています。


他の医師にも意見を聞きたいなと思ったのですが、院長が担当医なので別の医師に意見を聞くことは難しそうです。


同じような経緯をお持ちの方、どんな出産になったのか教えていただけると幸いです。

コメント

miu

初産ですか?
同じ時期に入院した若いママさんが初産で予定日超えて24時間以上陣痛苦しんだあとに帝王切開希望してました💦3800㌘級。

わたしも、次男3900近かったんですがふたりめだからか経腟分娩出来ました。

わたしもレントゲン取るべき妊婦だったと思うんですが、生まれる数日前の38週の検査では推定体重2900㌘で誤差約1㌔で生まれてきました💔

小柄なので骨盤は大きくないと思います。

生まれた瞬間「肩がデカイデカイ」と先生連呼して笑ってました😅

力んでも肩が引っかかってたので吸引はしました!
分娩台に乗ってからは20分くらいで生まれました。

産まれてきた頭囲は33.5㌢でした。