※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期の野菜配分について教えてください。現在は葉物野菜、根菜、甘みのある野菜、新食材を合わせて30gほど与えています。他にフルーツも与えていますが、内訳的に問題ありませんか?

まもなく離乳食中期になります。野菜の配分がよくわかっておりません。。
たんぱく質や主食はよく何グラムか指導がありますが、野菜については内訳がよくわからず、、教えていただきたいです。

なんとなく勘で、
葉物野菜小さじ2
根菜小さじ1
甘みのある野菜小さじ2
+新食材小さじ1

であげていて、
小さじ1=5gなので、だいたい30gくらいあげています。
そのほかにフルーツも小さじ1あげています。

内訳的には問題ないでしょうか・・?、

コメント

はじめてのママリ🔰

グラムまではあまり気にしてないですがざっくり炭水化物5:野菜3:タンパク質2くらいの割合になるようにしてます。といってもあくまで目安くらいなので全然その通りじゃない時もありますし、野菜1種類しかない時もあります😂

ぽてぃ🔰

野菜の中でそんなに細かく考えてはなかったです!
主食とタンパク質の量がおおよそ決まっているので増やすとしたら野菜しか増やせないので45くらい食べる時もあれば、果物と合わせて50.60食べる時もあります😁