※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
•ᴗ•ꕤ*
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月の息子の💩についてです。ずっと軟便で、1日1回〜3回の頻度です。体重は増えており、健康そうですが、小児科を受診すべきか悩んでいます。

息子の💩についてです

2歳4ヶ月になりますが
生まれてから今までずっと割と💩がゆるいです。

下痢のような水気があるというよりは
おむつにべっちょりつくような軟便です。
便の回数は1日1回〜3回ほどです。
たまにきちんとかたまって出てくるときもありますが
ほとんどはゆるいです。
オムツから漏れることもあります。

偏食はなく、食欲旺盛ですし
体重減少もなくむしろ順調に増えすぎてるくらいです
お腹を痛がる様子もなく、機嫌良く過ごしてます

体質なのでしょうか?
同じようなお子さんがいらっしゃる方で
なにか改善されたことがあれば教えていただきたいです。

また、小児科でも診てもらうべきでしょうか?

コメント

たぬき

体質なのかなぁと思います💦
うちの子は普通量しか食べない子なんですが、結構食べたな?って日や次の日は緩めです💦
私も不安で小児科で相談したことがあるんですが、体質やろうね、とのことでした😢
油分を減らして小麦をやめるといい感じになりましたが、この2つが要因だったのか不明です💦

• •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

コメントありがとうございます!
    💩のゆるさ以外は本当に何もなくてなんだろうと思いましたが、うどんやパンなどの小麦を食べる機会が多いなとコメントいただいて思いました🤔💦
    あといつものご飯の油分も多いんですかね、、、
    わたしも一度その2点試してみようと思います!!

• 3月23日
  • たぬき

たぬき

うちの子は敏感なのかバターソテーとか無理です😢今2歳8ヶ月なんですが、基本的に息子のご飯はあえてバターやオイルを足すこともなくて揚げ物も出せないです😭💦

• 3月23日
  • •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

たまに揚げ物あげてるときあるんでうちも一度控えて様子見てみようかなと思います🤔💦
    結構レシピ限られてきちゃいますね💦
    きちんとお子さんのこと考えていらっしゃってほんとすごいです🥺✨

• 3月24日
  • たぬき

たぬき

全く関係ないかもですけど😢💦
    ついつい煮物系とかになります🥲
    いえいえ、緩いと漏れてお着替えさせて洗う…の手間が嫌だからという私の勝手な都合です😂💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

体質だと思います。うちの上の子供も緩くて大きくなると代わってる可能性もあるので小さいしあまり気にしないようにしていました😢トイトレは緩いと気張ってすぐ出てしまうしトイレまで我慢が効かなくて大変で漏れるとよく泣いていたので5歳までおむつに無理させずさせました。5歳から少しトイレまで我慢が効くようになりました。少しずつ固くなると良いですね

• •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

コメントありがとうございます!
    そろそろトイトレ考えてましたが、たしかにその心配ありますね😭😭!!絶対間に合わない気しかしないです、、、かたくなることを願います😭😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはおむつに普通にしてるときに観察してあまり気張ってる様子がなかったり気張ってから出るまでの時間が短ければ諦めていましたおむつに出たうんちをトイレに流せる固さになるまで待つようにしていました。

• 3月24日