※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

美味しいご飯を炊くコツや炊飯器の影響について相談です。定食屋さんのような粒がしっかりしたご飯を炊く方法を知りたいそうです。

定食屋さんや旅館のような、ベタつきのない粒がしっかりした(でもパサつきはない)ご飯ってどうやったら炊けるのでしょうか。

実家で食べたご飯がとても美味しかったのでお米を分けてもらって家で炊きました。
しかしうちで炊くとツヤツヤではあるのですが、もっちり柔らかい仕上がりでした🥲
水の量を減らせば良いのかと思い減らしたところ、硬めのもっちりでした😣

粒がしっかりした美味しいご飯を炊くコツはあるのでしょうか。
それとも炊飯器の問題でしょうか。
象印の4万円台の圧力炊飯器を使っています。

コメント

ママリ

氷入れると良いですよ✨
旦那が炊く時は30分くらい水に付けて冷蔵庫に入れておき、急速モードで炊いてますが、それも美味しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    やってみます😍
    ありがとうございます✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ご実家の炊飯器がいくらのものだったか聞いてみるといいと思います☺️

うちは前にセールで元値が12万のタイガーの炊飯器を使っていて、古くなったのでデザインだけで象印の3万円台の炊飯器を買ったら不味くて食べられなくて😭炊飯器って大事なんだ‼︎って思いました💦

今は自分で土鍋で炊いてて、美味しくなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    実家のは12年前に3万円台で買ったそうです😂
    圧力ではないタイプです。

土鍋!なるほど!やってみます😍

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎お母さんお米炊くの上手なんですね👏✨
    炊き方知りたいです🤩

土鍋で美味しくなりました‼︎とは言ったものの、主人はすごく美味しい‼︎と言ってくれるのですが、私自身は私が作ったご飯がおいしいってあまり感じないです🤣

お母さんが作ってくれたごはん🫶旅館のごはん🫶って思うだけでもう何倍も美味しい気がしちゃいます。笑

関係ない話ししてごめんなさい😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっっっっちゃくちゃよくわかります😭人が炊いてくれたご飯、人が作ってくれた食事、もつそれだけで美味しいですよね✨
    自分で作ったご飯、決して不味くはないし、夫も子供も美味しいって言ってくれるけど…自分だと え…そこまでではなくない?って思っちゃいます😂

めちゃくちゃ同意しすぎて興奮してしまいました🫣笑

• 3月23日
ぶたまんまん

炭酸水で炊くのも甘味がでて美味しいですよ〜☺️
キンキンに冷やした炭酸水です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    初めて聞きました!炭酸作るマシーンあるので試してみます♡
    楽しみですー!!

• 3月23日