※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
お仕事

育休延長手続きは5月に、慣らし保育中も手当はもらえますか?

教えてください。
3月で育休が終わりですが、3月中の保育園の希望が落ちたため育休延長をするために書類を会社に出しました。

育休延長を申し込むのって1歳になる前でしたよね?
会社からは「ハローワークに確認したところ、育休延長の手続きは、次回の給付金申請の時(5月)に
一緒に手続きすればいいそうで、そう急ぎはしませんが、」
ときました?これってちゃんと延長されてるのでしょうか?笑笑

また、4月からは保育園が入れたので慣らし保育が始まりますが育休手当ってもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たしか期限が2ヶ月だか4ヶ月だかあったと思います😊
慣らしは一歳過ぎてしまってるので、出ないかなと😭

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

それだと、なぜ会社は5月の給付申請と延長申請するのでしょうか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に保育園入れるということをハローワークは知ってるのですかね?

• 3月23日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

3月で育休1年で保育園には入れないので延長をし、4月から保育園は決まって自分の仕事復帰する時がまだ未定です。

会社がどこまでハローワークにいってるのかわかりませんが
    5月に申請しなくても4月とかに早めに申請できないのかなと思います。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークが4月に保育園入れることを知らないから5月申請の時にって言われたのかなと思います!
    誕生日すぎていれば手続きできると思いますが、会社的には手間になるし面倒なんですかね😫

• 3月23日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

会社の対応がとても遅いので多分面倒さいからだと思います。

3月の保育園の不承諾通知書で1歳6ヶ月まで延長で、給付も延長はできないんですかね?笑

今後の日程も聞かれてたのですが確認のためなのですかね

会社に復帰日の話をしても無視されるので復帰日が決まらなくてなのにお金がなくなっていくので困ってて

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾通知あれば一歳半まで手当は延長されますが、慣らし保育中は一歳以降だと出ないみたいです😣

こちらは生活かかってますし、しかも保育園決まったら大体その月か翌月には復帰しないと退園になってしまいますよね😱?
    対応が遅いと不安ですね…
    電話とかして直接話したほうがいいかもしれませんね😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、私の勘違いで
    慣らし保育中も延長してれば出るそうですが、会社が入園日を復職日とした場合はでないそうです!

• 3月23日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

そうなんですね!
    復職日はまだ決まってないので産休入る前に調整してくださいと言われたのですが今の担当の人がどう書くかわからないですね笑

• 3月23日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

なら一応3月の保育園の不承認通知で延長できるから1歳超えていても4月中の慣らし保育期間は給付金は出る認識でいいってことですか?

会社が全く取り合ってくれないので大変です

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職してなければ慣らし中も出るってことだと思います👍
    不安ですね💦

• 3月23日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

早く復職したいのに不安です

• 3月23日