※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実兄の子である姪っ子が小2なんですが、前にも増して私にも当たりがきつ…

実兄の子である姪っ子が小2なんですが、前にも増して私にも当たりがきついというか可愛げがありません😂

小さい頃からかなり人見知りなので久しぶりに会った時はいつも私から鬼絡みして1時間後くらいにやっと心を開いてくれる感じです。笑

うちの1歳の娘と私が今日近づいたらこっち来ないでと言われて心折れてもう部屋にこもってます😂

娘も色々言葉が分かってきてるので拒否されたと思ったみたいで泣いちゃって😵‍💫

ちょっと前まではスキンシップを多く取ったらニヤァ〜と笑ってくれてそこから遊んでくれたんですが、、

もう小さい頃みたいなスキンシップとかやめた方がいいんですかね?反抗期ってもうあるんですか?接し方がわかりません💦

コメント

ゆう

鬼絡みされたのが嫌だったのかもしれませんね💦
もうその子にとっては『たまに会う怖いおばちゃん』みたいな印象になってしまっているのかもしれません🥲
2年生女子って、まだまだ子どもではあるけど精神的に結構大人びてる子も多いので、
姪っ子ちゃんだとスキンシップは控えた方が良いタイプだと思います🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    お家では〇〇ちゃん(私)と遊びたいって言ってるみたいで調子乗ってました😵‍💫1ヶ月前はおんぶしてたのに😭😭
    たまに会うこわいおばちゃん!ショック😨😨笑

• 3月23日
ママリ

単純に鬼絡み嫌じゃないですか?😂💦
仲良くなりたいなら相手の適度な距離感をちゃんと見極めて、相手が遊びたい時に遊ぶ方がいいと思いますよ。
うちも実弟の子が下の子と同い年の超人見知り姪っ子で、居ますが、絶対に私から過度なスキンシップしないです。
人見知りの子は人と関わるのもストレスになることあるので。
ただあっちが慣れてきて本人が大好きなママである義妹と仲良く話してると「こいつは変なやつじゃないのか」って認識されたのか向こうから様子を伺いにきたりします。

まずは姪っ子ちゃんがママリさんがパーソナルスペースを脅かさない人だと思えないと、不安が先に来るのかなって思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    義姉からこの子はかなり人見知りだから仲良くなるにはグイグイ絡んでほしいと言われてたので、何も考えずずっとそうしてたんですがあまり良くない結果に😭😭
    ちゃんと考えます💦

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

義妹ちゃんもそれ言ってましたー😂あるあるなんですかね?
    鬼絡みまで行かない「つれない態度されてもあなたが大事よ」って分かる位の付かず離れずアピールがいいかもですね。
    ツンがベースのたまにデレがその子のベース前提で🙆‍♀️

下のお子さんは突然の拒否でビックリしちゃったかもですが、その辺は自分の気持ちだけじゃなく相手の気持ちも大事にして仲良くできるもいいねって伝えていくといいかもです!
    うちの子たちはグイグイ系で姪っ子が引いてることも多かったのでよくそう伝えてました😂

今では合えばみんな仲良く遊ぶので、それぞれの距離感をお互い大事にできてれば下の子がもっと大きくなった時に従姉妹関係もそれなりになると思います😌

• 3月23日
まろん

鬼絡みは大人になってもイヤです🤣
最低限の適度な距離は必要かなと思います😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね💦

• 3月23日