※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の男の子を妊娠中、過去の娘の育児に後悔。女の子の可愛い服を買わず、男の子向けの服を着せてしまったことが悔やまれる。今は女の子の服がたくさん欲しいが、2人目が最後の子供なので後悔がつのる。

本当に今更なことなのですが、すごく後悔しています。

2人目妊娠中、男の子予定です。

上は女の子なのですが、上の子を妊娠しているとき私はなぜかすごく冷めていて(マタハイの逆のような😅)、
「赤ちゃん時代なんて本人はよくわからないんだし、可愛い服なんて必要ない」
「2人目が男の子だったらお下がりにしたいから、できればユニセックスな服にしておこう」
みたいなことばかり考えていました。

上の子のときに用意した肌着はほとんどが甥っ子のお下がりの、THE 男の子感が強いもの。
3枚だけ新しく買いましたがデザイン性など気にしておらず、謎の手書きのディズニープリンセス(西松屋の3枚セット)

コンビドレスも白・グレー系で、男の子でも着られるようなシンプルなものばかり選んでいました。

コロナ禍だったこともあってほとんどお出かけしておらず、新生児期〜生後7ヶ月頃までの写真を見返すと、大量にある写真のほとんどが肌着姿でした😅
特に生後3ヶ月頃までは、肌着やコンビドレスの色も相まって本当に男の子なのか女の子なのかよくわからない状態です。

生後8ヶ月頃からセパレートの服を着せるようになり、そのあたりで初めてバースデイの存在を知りました。
そこから女の子服の沼に落ち、赤ちゃん時代を埋めるように可愛い服を買い漁って着せていました。

2人目の赤ちゃん用品を用意し始めたとき、ふいに娘のときのことを思い出してしまって😅
男の子服の種類の少なさに愕然とし「娘のときにもっと可愛いものをたくさん買えばよかった」「娘のときにこの可愛いロンパースを着せられていたら…」「娘の赤ちゃん時代の写真が肌着ばっかりで申し訳ない」ばかり考えてしまって、とにかく後悔がすごいです。

今は娘が赤ちゃん時代よりさらに可愛いロンパースなど増えていて、西松屋ですらめちゃくちゃ可愛くて、2人目も女の子だったら赤ちゃんのときから買い漁っていた自信があります。
節約になっていいと思えばいいかもしれませんが…。

子供は2人で終わりの予定なのでもう女の子の赤ちゃんを育てることは二度とないと思うと、どうして娘のとき…と本当に後悔が募りまくっています。。。

コメント

こまごま72

うちも1人目の時、コロナで緊急事態宣言等が出されてるときだったので、人にも会わないしどこにも行かないしで肌着ばっかり着せてました!
なので写真も肌着ばかりです!笑
でも両親やばぁに抱っこされてる写真だったり、自分の写真がアルバムに入ってみられるようにしてあることが嬉しいみたいでよく眺めてますよ!

小さいうちにあまり服等にお金かけたりしてなくても、きちんとお子さんに愛情は伝わってると思うし、
何より今とても女の子らしいお洋服着せてあげたりしてお子さんも嬉しいんじゃないでしょうか?

とっても素敵なお母さんだと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな投稿に優しいコメントをありがとうございます😭
    上の子が同じ月齢で、下も近いです。
    あのときは少し特殊でしたよね、、、

• 3月23日
えるさちゃん🍊

うちも1人目の時は職場の知り合いの方から頂いたロンパース着せててそこが男の子だったので青とか黒とかばっかり着せてましたよ😂

大丈夫です!
これから可愛い服着たいってなる時期も来ますし今からでも遅くないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今は逆に本人のこだわりが強すぎて、私好みの服を着てくれなくなったのが残念ではあります🥺笑
    でも、本人の望む服をたくさん着せてあげたいです!

• 3月23日
はじめての育児

状況は違いますが、初めての子育てで服屋さんもよくわからず、ロンパースを着なくなってからかわいいロンパースの存在を知って今同じくもっと着せてあげればよかったと後悔しています😭

でもこれからもおしゃれの楽しみは続くので、これからいっぱい着せてあげましょう😊大きくなると一緒に選びに行くのも楽しみですね💕

男の子服も今はおしゃれなものが多いので、私はむしろ気になる服が、男の子服のことも多いです☺️モイモルンとかmocmofとか、男の子服もかわいいですよ〜😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    男の子も可愛いものがあるんですね!
    教えてくださってありがとうございます😭

• 3月23日
ママリ

お気持ちよくわかります💦
うちも上が女の子、下2人男の子で…
もっと服装楽しめばよかったなぁと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ですよね😭
    今更ですが、本当に後悔です💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

分かります😂
うちも上が4歳娘でコロナ禍だったので外出もしなかったから肌着ばかり笑
しかも99%甥姪のお下がりだったし新しいお洋服をガッツリ買ったのは下の娘が生まれてから😳💦
同性なのでお下がりができると思ってから上の子に新しい可愛いお洋服に手を出せるようになりました😂
それまで首も袖もデロデロのお下がりばかり、、、(10年物笑)
かわいそうなことをしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じです😭
    下の子と同性だとお揃いとかも多いですし、これからまだまだ楽しみがありますから大丈夫ですっ🩷

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!上の子で後悔してるので下の子も少しだけ新しいお洋服買いました😂
    お揃いはこれから楽しみです🤭

• 3月23日
🧸

わたしは服は好きでよく買ってたけど、あんまり写真におさめてなくて後悔しています。

2人目の方がこまめに洋服が全身わかる写真ちゃんととっていて……。

私も2人目までしか考えてないからもう女の子の赤ちゃん〜2.3歳の可愛い時期の写真はもう撮れない…
写真も無いわけじゃないけど、背景が実家だったりごちゃごちゃしてたり可愛くなくて…
もっと可愛く撮ってあげたかった後悔がすごいです……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    初めての育児だと後悔がたくさんありますよね💦

• 3月23日
はる

同じ後悔しています😭

すぐ大きくなるんだから節約!節約!と、超ケチりまくり、趣味じゃないお下がり服ばっかり着せてました😢

暖かい時期は肌着オンリーで、スナップボタンも留めずにのびのびヨレヨレの姿でした😅

こども服屋さんには行くのですが「高いな〜、もったいないなぁ。お下がりがあるしそれを使わないと!」って思い、買ったとしてもセール服1枚💦
値段しか見てなく、本当に着せたい服を全然買えてなかったです😢

下の子が産まれてからしばらくして、「あれ?可愛い時期の服を買って着せられるのって、今しかないんじゃない?もっと楽しめば良かった…」と後悔炸裂してます😭😭

もう一度1人目が赤ちゃんの時期から全てやり直したい気持ちです😢

こんな後悔私だけと思っていたのが、コメント欄で同士を見つけて励まされました💪
はじめてのママリ🔰も前を向けるように一緒に乗り越えていきましょうね🥹💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃわかります!同じです!
    今思えばなんであんなに節約にこだわっていたのか…と思うくらい😭
    皆さんやっぱり1人目の育児、何かと後悔されていることがあるようで私もお仲間がいると思い、励まされました。
    お互い頑張りましょう✨

• 3月23日
  • はる

はる

共感嬉しいです🥹!

お下がり服大量に頂いたので「これをちゃんと消化しないと!こんなにあるのに買うなんてダメだよね💦」みたいな呪縛にかかってました😅

世の中には可愛い服で溢れかえってるのに…🥹💖
    今まで頑張って働いて貯めたお金をちょっと使ってもバチ当たらないのに…って今なら思えます😂

時すでに遅しで、上の子は赤ちゃん感は抜け、母が着せたい服は着てくれず、キャラクター物や「えっ!?それ!?」っていうヘンテコな組み合わせで自分でコーディネートしてます😂

子育て関係は子ども服のこと以外にも、もっとああしておけば良かった…という後悔炸裂です😓

忘れてる時もあるんですが、ふと思い出したらズーーンって沈み込んで、すべてが嫌になっちゃいます😓

けど人生は短い✨
    いつ終わるか分からない✨
    更なる後悔をしないためにも、過去に執着せず、これから起こる楽しい事に目を向けていかなきゃですよね🤗

失敗ばかりの自分ですが、そんな私でもいいじゃん✨オッケー👌って許してあげられるように成長していきたいです☺️✨

すいません長々と…。
    無事元気な赤ちゃんを出産できますように✨✨

• 3月23日
クマちゃん

うちは息子ですが、生まれたのが夏だったのと、赤ちゃんの服のことよくわからなくてほぼ肌着の写真です!今も、1人目だと親の都合くらいでしか外出しないので服あんまり持ってないですし、あるやつはばぁばが買ってくれたやつとかです笑
女の子なら大きくなっても、今は安くて可愛いお洋服たくさんあるし、むしろお話しできるならこれいいんじゃない?とか娘と話しながら買い物、めっちゃ憧れます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいお言葉をありがとうございます😭

• 3月24日
おもち🪐

私は上の子が赤ちゃんの時からかわいい洋服を着させたい欲がすごかったですが、私自身がピンクやフリフリを好まないので、2人目男の子がお下がりいい感じです🤣
上の子は2歳クラスから保育園が制服なので、むしろ今になってお出かけ用の私服にめちゃくちゃかわいいの探して買ってます!

男の子ってほんと選択肢少ないですよね!!
上の子の保育園着はほとんどバースデイで、ミッキーとかなので、そのまま下の子へ〜です🤣

はじめてのママリ

ちょっと前の質問にすみません
状況が少し違いますが、私自身が全員年子~2歳差の男男女の3人きょうだいの末っ子で、産まれた頃とか男の子のお下がりの服オンリーでした!
たたその代わりか、ある程度の月齢になってからは可愛い服の写真多くて嬉しいです☺️

赤ちゃんなんて赤ちゃん赤ちゃんしてたらもうかわいいです🥰極論裸が1番可愛いと思ってます😂

私もなぜか冷めて、あとでめちゃくちゃ後悔することがあるので(結婚式がそうでした)お気持ちとてもわかりますが、当人としてはユニセックス、男物着た自分の赤ちゃん時代の写真わりと気に入ってます☺️☺️

さくらんぼ

なんかすごくわかります‼️
どんどん新しい可愛い服が出ますしね☺️
選ぶ楽しみが欲しいんですよね💕
娘さんのこだわりが強いなら、ママとお揃いとかはどうなんでしょう?❤️
女の子であれば、ママと一緒なら可愛い!ってなりそうな気が😍