※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Non🔰
子育て・グッズ

2歳児の朝食について、既製品の方が食い付きがいいので、他の方の朝ごはんのアイデアを教えてほしいという相談です。

2歳児、朝食のレパートリーを増やしたくて
皆様の朝ごはんを教えてください🙇‍♀️!

うちの子よく食べるのですが
今は絶賛 野菜イヤイヤ 緑が見えるだけで食べません😇
他、メインどころも気分によって食べないのですが…

中でも朝食を揃えるのが1番頭をひねります。。。
そして自作より既製品の方が食い付きがいい🤣

皆様はお子様の朝食 何をあげてますか?
参考にしたいのでぜひとも教えてください🥰

★毎朝のラインナップ。だいたい何時もこれ。笑
おにぎり
プチダノン
以下の中から何かひとつ(どれも既製品)
・お野菜入り鶏肉団子
・豆腐ハンバーグ
・ひじき入りハンバーグ
・お野菜入りチヂミ

コメント

ママリ

朝ごはんはうちもほぼ固定でローテーションしてます!

トマト、ブロッコリー、レタス、ポークビッツ、チーズは毎日同じ

メインは
海苔サンド
たまごチーズ胡麻を混ぜたご飯を焼いたもの
オートミール蒸しパン
時々塩おむすび

です!
下の子もほぼ一緒で、野菜系が野菜スティックになってて、ウインナーなどがない感じです👍

たまご混ぜて焼いたご飯、美味しいですしタンパク質も取れるしおすすめですよ🤭

• Non🔰

Non🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ローテになりますよね🥺💕︎
    でも野菜食べてて偉いです!!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    たまご混ぜて焼いたご飯…!
    うちの子にも受けそうです🤔💕

• 3月25日
カメリア

娘は朝はパン派なのでだいたい食パンはロールパンで味はピーナツバター、ハチミツマーガリン、ジャム、練乳マーガリン、チーズマヨです!
焼いて塗るだけ最高です💪笑

他は
・ヨーグルト(メーカーは色々)
・フルーツ(あるもの)
↑これはほぼ絶対出します!

あとはランダムで
・ウィンナー
・ミートボール
・卵焼き
・コーンポタージュ等のスープ系
を出したり出さなかったりです😂

朝ごはんってバタバタもしますし子供の機嫌と気分がめっちゃあるんで
我が家は「朝ごはんはエネルギー」と思うようにして栄養面は昼に保育園に全投げして、夜ご飯を頑張るようにしました🤣笑

• Non🔰

Non🔰

パン派!うちも最近パン好きになってきたので焼いて塗るだけで立派な朝食試してみたいです🫶

そうですよね、、、
    保育園に栄養はおまかせしようと思ってます笑
    朝ごはんはエネルギー🤔!
    私も夜ご飯頑張ります💪

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月男の子です。
ウチも朝ごはんはほぼ固定でローテーションしています!

蒸しトマトとブロッコリースプラウトの和物、蒸しブロッコリー、人参の胡麻和え、味噌汁、バナナは毎日同じ

卵一品も同じ。夜と朝で半分づつにしています。ゆで卵か卵焼き(桜エビとネギが多いです)

メインと主食の組み合わせ
※メインはまとめて作って冷凍しています
・鯖そぼろご飯(人参、玉葱、小松菜、切り干し大根、干し椎茸、ひじき)
・なまり節(1食分を小分けにして冷凍保存。半分はカツオバーグを作って冷凍、そのまま冷凍したものは当日朝に野菜のうま煮にしています)と小松菜を混ぜたご飯
・鰯(3枚おろしを1食分わけて冷凍保存しています。焼いたり蒸したりしています)と小松菜を混ぜたご飯に鶏レバーパウダーをかけています。

調理が大変なので、基本的には野菜は蒸し野菜です。味付けしなくてもおいしいと食べてくれるので、そのまま出し続けています。+@その時の旬のものをあげています。

味噌汁はハーバード大学式野菜スープを大量に作り、1食分冷凍しています。味付けはそのままか味噌汁か。そこに3回に1回くらい冷凍保存しているしじみを入れています。

その他3回に1回くらいひじきの煮物(冷凍保存)

今は朝は青魚かカツオと決めています。鉄分とDHAは朝が吸収率がいいとのことで、とにかく鉄分が多い物は朝に食べるようにしています。

ありがたいことに今のところ食べムラ、偏食なく全部喜んで食べてくれるので、味付けもあまりせずにこれています。

肉は保育園のメニューに多いので、そちらでお任せしています。朝も夜もほぼ魚か大豆製品です。ちなみに納豆は夜食べることにしていて、2日に1回でローテーションしています。

とはいえ実際は仕込む時間はかかっていると思います。早起きしてますが、今だけだと思って頑張っています。

イヤイヤ期に入って、たまにご飯食べないという時がありますが、「食べなくていいよー、そしたらないない(片付け)しようねー」と言うと、慌てて食べます。本当に食べたくないわけじゃないみたいですね。

Non🔰

かなり詳細に書いて下さり、色々と参考にさせていただきます😭💕

イヤイヤ期はちょっと手強いですよね
うちも絶賛イヤイヤしてます笑
とりあえずいっぱい試してみて、食べてくれそうなものでローテ組み直そうと思ってます!
ありがとうございます🙇‍♀️