※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

3歳児がわがままで困っています。食事に関して特に問題があり、理由を説明しても聞かず、泣き喚くことも。どう対処すればいいでしょうか?

3歳児のわがままにお手上げです…
最近すごく反抗的、否定的、天邪鬼、
わがままな態度な目立つようになり
数日前熱を出したことをきっかけに
さらにヒートアップしました。

特に食べることに関して。
食べられるときに食べたいものあげたからか
ごはんやおやつの時間でもないのにパンを欲しがったり
ごはんを食べたのに何か食べたいと言い出したり…
ちゃんと理由を話してダメであることを伝えると
臍を曲げてうんともすんとも言わなくなり意固地になり
そのあとの予定に支障がでます。
泣き喚いたりもします。
こういうときどうしたらいいんでしょうか?
こちらが折れないと全てがダメになってしまい
手がつけられなくて困っています。


理由を説明したり
何か違うものに気を引かせようとしたり…
そういうのでコントロールできなくないですか?
みなさんならどうしますか?
結局はこちらが折れれば丸く収まるから
そうするしかない気がしませんか?

コメント

yuka

3歳って2歳のイヤイヤよりパワーアップしてくるので、しんどいですよね💦
長女がまさに同じ感じです😱泣き始めると手がつけられなくなります💦長女の場合は、思い通りにならなくて上手く消化できない気持ちを、泣き叫ぶことで発散している感じがあるので、泣き叫び始めたら私は一切反応しないようにしてます😅どうにかしようという気持ちは捨てて、とにかく無の気持ちです!こちらが折れていいことなら私も妥協しますが、ダメなことならダメを貫きます!

Ami

今私もそれで悩み中です!!
私の娘も自分のわがままが通らないと怒り返って泣き喚きます💦
そんなわがまま言ってもあげれないって言って娘は拗ねてパパに助けを求めるんですけどパパもママがダメだよって言ったんだからパパでも無理だよって言って慰めるって感じで何とかやりくりしてる感じですね💦

はじめてのママリ🔰

3歳児ヤバイですよね🤮
食べ物に関しては、まずはダメと言いますが、それでも欲しいとしつこいときは一口だけあげてます。
その一口のためにその後数十分労力を割くのがしんどくて😂
ご飯をしっかり食べるのでそうしてますが、それでご飯残すとかなれば話はまた変わります。

その他については、譲れないことはどんだけ泣いても譲りませんが、こっちが折れられるものについては折れることもしてます。
じゃないとこっちの身がもたないです😂

ママリ

理由があってダメと伝えたのなら何があってもダメを貫きます!
ごねたり不機嫌になったら要求が通った経験をしたら、今後は要求が通るまで絶対に諦めなくて酷くなる一方です😅

なので、これくらい良いかと思えることは最初からいいよと言っちゃいます!
食べ物に関しては食が細い方なのでもう食べてくれるなら何でも良いと思ってあげちゃってました😅

でもチョコ、飴、ラムネはお友だちにもらったとき以外はダメにしてて、アイスなどの甘い物は虫歯を理由におやつの時間以外はダメを貫いてます!
ごねても無駄だとわかってるのでイヤイヤ期でもすんなり諦めてました😊

あと言い方もありますね!
イヤイヤ期全盛のときにいきなりダメと言われるとぎゃー!となったので、
そっか〜食べたいなと思うんだね〜
でも◯◯だから今は食べないお約束だったよね〜
覚えてる?
おーちゃんと覚えてたの!?すごいじゃーん!
と、共感しつつ話逸らしつつ、ダメなものはダメときっちり線引きしてました!