※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを飲み過ぎているのが気になる。飲む量が増え、吐き戻しも多い。間隔を空けたり回数を減らす方法を相談したい。現在の飲ませ方に不安を感じており、他に良い方法があれば教えてほしい。

今日で生後2ヶ月の娘がいます。
ミルクの飲み過ぎについて相談させてください。

現在完ミで1回150mlを6-7回飲んでます。
6-7回ということは1000ml超えてしまうことも多く
飲み過ぎがとても気になります 。

生まれた時からよく飲む子ではありました。
そして吐き戻しも多い子です。

出生体重2802g、2週間前の新生児訪問では
約44g/1日増 で、4.6kg 。
50g越えてないから大丈夫ですよ〜とは言われました。
その頃は140mlを6-7回でした。
7回でトータル980ml、それでも多いなと思ってました。
新生児訪問で助産師さんに相談したとこ
1日というより1週間で見てあげてと言われ
ひとまず大丈夫ではないかとなりました。

訪問日近くから140では
2時間半〜3時間きっかりで泣くようになり、
試しに2週間前から150mlに増やしてみたところ
3時間半以上は空き、夜間も4時間は空くように。
そこから現在まで150mlであげています。

ところがここ数日、日中も夜も3時間きっかりで
泣くことが増えオムツ、抱っこでもダメ、
夜間はおしゃぶり使いますがベーッと出しダメ 。
ミルクをあげると10分で飲みきります。
そして、ゲップと共に吐き出し、食休み中にも吐き戻し。

時々日中4時間空くこともありますが、
基本的に散歩してる時や上の子の送迎で
抱っこ紐やベビーカーに乗っていてぐっすり寝ているから。
2日に1回夜間4時間空けばいい方 。
ほとんどが3時間ごとになるので1日7回になることが多く
トータル1050mlが週に3-4日、飲ませすぎだと思ってます。

オムツの不快感や寝相の悪さ(90度身体が時計回り)で
元々起きやすく夜も3時間以上寝ることはあまりありません。
泣いて起き、そのままの流れで空腹に気づき
ひたすらぐずり続けおしゃぶりでのごまかしも違うと
拒否され抱っこも身体を逸らしながら違うと 。
なかなか間隔をあけることがむずかしいです。


ここまでずらずらと様子を書かせて頂きましたが
なにを相談したいかというと 、

どうしたら間隔空きますかね…。
どうしたら回数減らせますかね…。
食欲あるのに減らそうとするのは良くないんですかね…。
もう分からなくなって来ました。


日中140mlに戻して夜間のみ150mlに
してみようかなと検討してます 。
でもまた3時間未満で泣きそうだなと思います。

ミルクの飲ませすぎ対策で何か他に
いい方法があればアドバイスをいただきたいです。

夜間までほぼ3時間おき、飲ませすぎを気にしすぎて
無意識に気持ちが限界を迎えていたようで
泣きながら頭を布団に打ち付けていて旦那に止められました。

自分でも止められず自分でも無意識な行動で
心の限界を感じていますのでマイナス的なコメントは
やめていただけますととても幸いです。

コメント

kyakya

毎日の育児お疲れ様です。1人目がミルクで同じような感じでした。足りないのかな?と思い常に増やしていましたが、今思えば上手く寝れなかったり何か他に不快なことがあったのかなと思います。
量がしっかり足りているのなら、泣いていても、様子をみてもいいのかもしれません。私はそれで乗り越えました😭

まあ

2ヶ月半の👶🏻です。
私もちょうどミルクの量で悩んでいて
ここで同じような質問をさきほどしてました😢

私は今160を6-7回あげており
6回の時が多かったので1000超えておらず
安心してたんですがここ数日夜間の感覚が短くなり
自然と7回になることが増えました😢

でも夜寝る前だけ増やすのも飲み過ぎかな
と思ってたので同じ境遇で
ついコメントさせて頂きました😿

飲み過ぎなような気もしますが
その子その子によるのと飲む子はとても飲むし
問題ないのかなぁという気もしてます!

全然参考にならないコメントですみませんが
同じ悩みの人もいますよーと意味で
コメントしました😢😢

すず

すいません、ミルクの1日の目安とか何も考えずにあげまくってる適当親がここにいます、、😱

生後2ヶ月なったばかりですが160をたぶん6.7回、3時間空かなくてもなんとなく眠れなそうだな〜とか思ったら120とかあげちゃってます😂そのせいかわからないですが夜は5〜8時間まとめて寝てくれます。

体重がちゃんと増えていて、増え過ぎでもなければ少し多くあげても大丈夫ではないでしょうか^ ^

吐き戻しも体質で戻しやすい子、そうでない子がいるみたいです🥺

大人と同じでよく食べる人食べない人いるみたいに、赤ちゃんも飲む量に個人差あるとおもいます!

目安はあくまでも目安なので、お子さんに合った量と感覚で全然大丈夫とおもいます☺️

寝れないの本当に一番辛いですよね😭上のお子さんいるとなおさらですし💦なかなか休めないかとは思いますが、休める時に少しでも休んでくださいね😣

たむ

同じく今日で2ヶ月の👶です!
お誕生日一緒ですかね☺️?

混合なので、全然お役に立てない内容かもなのですが
とある発見があったので書かせていただきます。

ミルク増やしても、母乳あげても、抱っこも、オムツも何しても泣いてること多くて
お腹触ったら大きくなってる感じだったのと、
少し踏ん張ったりしていたのみつけて
綿棒刺激したらうんち出て
ご機嫌になりました。
体質的に出にくいみたいです。
聞きたい内容と全く違って申し訳ないですが、
泣いた時の方法の一つで共有でした☺️

ママリ

私は添い乳をして寝かせていたのですが、夜は3時間で起きてしまい悩んでいたのですが。
夜は普通に授乳をしてゲップさせて、抱っこでウトウトして寝たら布団に置いて、少しウ~ンと唸ってますが1人で寝る子なのでそのまま寝かせたら6時間寝るようになりました😄

吐き戻すということは量が多いんだと。飲ませ過ぎで苦しくて起きてしまってませんか?うちも一人目は抱っこしても泣き止まないからとミルク飲ませてましたが、3人目の今は抱っこ、オムツ替えても泣いちゃう時は足のマッサージしたり、体全体を触ってあげて、話しかけてあげると落ち着きます😀
その子によって違うと思うけど、少しミルクに頼らずスキンシップを増やしてあげると落ち着いて寝る時間も伸びるかも?😫

はじめてのママリ🔰


みなさまご回答ありがとうございました😭
タイミング悪く翌日から上の子の発熱によりバタバタしてしまい、読ませて頂いていましたが、お返事を打つまでできず、大変遅くなってしまいました。
心強いアドバイスと共感の言葉にとても救われました…!
おまとめでのお返事になってしまい申し訳ありません。

質問から2日間は泣いたらひとまず抱っこ、落ち着いたらマッサージなどのスキンシップ、それでも泣き止まなければ抱っこ紐へ入れ気を逸らしてみたり、便秘ぎみではあるので綿棒でうんちを促してみたりとアドバイスをとことん実行しました!そのところ一昨日から夜間5時間空くようになり、トータル量も落ち着いて来ました。

先日の2ヶ月検診で+1.1キロ増、5キロ超えで少し驚いたので量を減らしすぎず増やしすぎず、難しいですが管理をもっと頑張ろうと思います。

同じ境遇の方もいらっしゃり、みなさまがんばられてると思うと、尊敬の気持ちと私ももっと頑張ろうと思いました。本当に本当にありがとうございました!!