※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠中で生命保険のプラン変更が難しいため、限度額認定証の申請を考えています。申請に必要な書類が分からず、申請経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中ですが、幼少期から精神疾患を持っているため今から生命保険のプランが変えられなく、入院は1日5000円程度出ても手術代(帝王切開など)がでないプランになっているので限度額認定証?というものを申請しようかと思っています。添付書類について調べましたが、私の理解不足でよく分からず...申請書とマイナンバーカードの表裏のコピーのみでいいのでしょうか??申請された事のある方教えてください!!(保険証は現在旦那の扶養に入っています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養に入っているのであれば、旦那さんの会社に限度額認定証が欲しいと言えばオッケーです!
必要書類は会社から連絡してくれますよ😌

• ママリ

ママリ

旦那の会社からだと県外の本部通してからでかなり遅くなっちゃうので自分で申請しようかと思います💦前も保険証の扶養手続きした時も私の保険証来るまで2ヶ月かかりました笑🤣

• 3月23日
wakawaka

帝王切開や手術が決まっているということでしょうか?

私先日、帝王切開しましたが
保険証を窓口で提出したら、マイナンバーと紐付いているのでそれで終わりでした!

産院の受付に確認してみるといいかと思います☺️✨

• ママリ

ママリ

決まってるわけではなく、今のところ普通分娩の予定ですが、もし緊急的に帝王切開に切り替わる場合があるかもしれないので申請を考えています!

• 3月23日
  • wakawaka

wakawaka

保険証と紐付いたマイナンバーお待ちでしたら、退院時で大丈夫ですよ♪

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!まだ病院でマイナンバーの登録?をしてなかったのでとりあえず病院の受付の方に確認してみます!

• 3月23日