※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが左方向への寝返りや寝返りがえりができない。自分で前に進もうとするが、進めずに方向が変わるだけ。手助けが必要か、自然にできるか悩んでいます。

寝返りがえりやずりばいの練習ってしてますか?

うちの子は4ヶ月のときに右方向へ寝返りしたのですが、左方向への寝返りと寝返りがえりはまだできません。

最近はうつ伏せの状態からおもちゃを取りたくて前に進もうとするのですが、進めずにその場でお腹を中心に向いてる方向が変わるだけです。

何か手助けをしてあげた方がいいのか、放っておいても勝手に逆方向への寝返りや寝返りがえり、ずりばいをするようになるのか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

アパートが狭く、あまり動き回るようになると大変だろうなあと軽く思っていて、まったく練習させてませんでした。

おもちゃを取ろうとしたり、音がなる方が気になったりと、気づけば寝返りずり這い等していました。笑

• ママリ

ママリ

やっぱり赤ちゃんは自力でずりばいとかするようになるもんなんですね😳

もう少し見守ってみたいと思います🙏🏻

• 3月23日