※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

郡山市のことりやまこども園について情報を教えてください。

福島県郡山市の認可保育園、ことりやまこども園について教えてください。

こども園という点では一定の人気があると思うのですが、
施設、設備、先生、習い事に関してなど、何でもいいので何か情報ご存知の方、教えてほしいです!🙇‍♂️

コメント

ちゃむ

ことりやまこども園の特徴としてはわらべうたを保育の中に取り入れてるところでしょうか🤔💭
卒園式での卒園児の出し物でわらべうたの発表があった程です🙌🏻✨
慣らし保育中は保護者も子と一緒に登園し園生活を送ることになり付きっきりです💦
まだ割と新しい園なので先生たちは若手の方が多く、こども園ということもあり出入りも激しいです😅🌀
園庭開放もしているので、1度行ってみて園の様子や先生や園児の様子を見られるのもいいかもしれません😊☘ ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💖

慣らし保育中付きっきりなんですか?!びっくりです…😰
    それじゃあ慣らし保育中に美容院に行ったり…とかは出来なさそうですね😭

郡山市内のこども園ってどこも人気な印象ありましたが、
    ことりやまこども園はそうではないのでしょうか😣💦

• 3月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

なかなか慣らし保育中に付きっきりはないですよね、、私もビックリしました💦
    ことりやまに入園したら慣らし保育中に自分の時間を取るのは難しいかもしれません😭🌀

ことりやまこども園は他のこども園に比べてまだ年数も経っていませんし、こども園に入れたい方がわらべうたをメインでやっているところに入れたいか?と言われたら、んー、、って感じなので定員に達したことはありません🤔💭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう変わった園があるというのはネット上で見た事はありましたが、まさかこの園がそうとは知りませんでした😂笑

育休復帰前月に入園申込をする予定なのですが、
    入園出来るとなった場合1ヶ月丸々慣らし保育で付きっきりだったりするんですかね…?😰
    それとも月後半は標準保育時間で預かってくれるものなのでしょうか💦

確かに、そうですよね😣

• 3月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

入園してから復職日までは付きっきりになります💦
    基本的に復職日までは慣らし保育を行うという方針のようです😅🌀

あと、認可のこども園なので、申し込みは市にします◎申し込みの期間も決まっていると思います!※郡山市のHPに掲載されていたので貼り付けておきます🙆‍♀️
    ちなみに郡山市だと入園後の翌月15日までに復職することが入園の条件となります🙌🏻✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職日まで付きっきり…それはキツイですね…😂笑

定員に達した事無いというのは、出来て間もない園だから、ってだけかな〜と思っていましたが、、
    他のこども園ほど、魅力といえる部分がまだ無い感じですかね?💦
    慣らし保育のスタイルも、良いんだか悪いんだか…😫

申込詳細まで教えてくださりご丁寧にありがとうございます😊✨✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ことりやまに通っています!

うちは0歳児クラスに年度途中で入りました。

1日目は1時間程、親と一緒に過ごしました。

2日目も1時間、親と一緒に。ちょうどミルクの時間になったので教室で飲ませました。環境が変わると飲みが悪くなる子もいるようですが、うちの子は大丈夫でした。

3日目はミルクを飲んですぐに寝てしまったので、そのまま起きるまでは外出していいですよとの事でしたので、1時間ほど外出しました。なので、こどもはトータル2時間いました。

4日目以降は、3日目のような感じで徐々に子どもから離れる時間が増えていきました。

私は慣らし保育が始まった時はパートで15時~18時のシフトでした。保育園が見つかるまではそのシフトで、決まったら朝から働くと言うふうに職場に伝えていたので、1ヶ月間ゆっくり慣らし保育をしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💖

実際の慣らし保育の日程を教えてくださりありがとうございます✨

ママリさんが通わせている中で良いと感じるところや、うーんと思う部分があれば教えてほしいです🙇‍♀️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めましての子育て、
    保育園なので、ほかの園と比較するのは難しいのですが、職場の人が通わせている園と比べての話でよければ、それを交えながら話しますね!

①制作は強制ではない。
    よく季節ごとに絵を描いたり、制作したりする園は多いと思うのですが、ことりやまでは、子供の意志を尊重するとの事で、やりたくない子はやらせないそうです。恐らくこれは3.4.5歳児クラスの話かなと。0歳児クラスは七夕の短冊飾りぐらいしかやらなかったです。まぁ、0歳なので自分で出来ないし仕方ないとは思いますが…

②先生方のエプロンは白無地指定。
    最初の頃はそれぞれ可愛いキャラクターなどのエプロンをしていたのですが、9月頃(?)からエプロン、三角巾が白無地になりました。これは子供たちがキャラクターに反応して、遊んでいる手を止めてしまう、集中を妨げるというのが理由らしいです。そこまでする必要あるのかと思いますよね…

③行事がない。
    これもまた0歳児クラスだからかもしれませんが、基本的に運動会や遠足は3.4.5歳児のみです。0歳児クラスは夏に甚平を着て教室に飾りをつけたり、クリスマスでサンタさんが来る程度でした。職場の人は0歳児クラスの時から運動会などの行事はあるみたいです。

④指定の制服やバッグを購入しなくて良い。
    保育園なので制服がある方が珍しいかもしれませんが、私は制服を着せたかったのが、ことりやまを選んだ理由の一つでした。もともと任意購入なのであれですが、経済的に負担がかかるという事で、無くなったらしいです。事前に保護者アンケートとって欲しかった…

⑤保育参観はただ見てるだけ。
    年に2回あります。1回目は旦那が行きました。普段は私が送り迎えしていて、旦那が教室に入ると人見知りで泣く子もいるということで、廊下で見ていたらしいです。2回目は私が行きました。やっぱり廊下で見ているだけ。しかもお母さんを見つけるとそっちに行っちゃって普段の様子が見れないので、ちらっと覗くような感じでお願いしますと言われました💦

他の方も言われていますが、退職者が7人、異動が2人って多いですよね。系列の園に行くのが異動、全く違う園に行くのが退職というふうに表しているのだと思いますが…

私は初めての保育園なのでほかの園の相場(?)的なのは分かりませんが、別にニュースになるような悪い園ではないと思います。今年の担任の先生達も、細かくしっかり報、連、相してくださったし!合う合わないは誰でもあると思うので、参考意見を踏まえた上で、見学に行って疑問点は聞いてみてください!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細をありがとうございます。私も初めての保活で気になる事ばかりでしたので、実際に通われている方のコメント非常にありがたいです。

ちなみに、ママリさんの職場の方が通わせている園というのは、保育園でしょうか?こども園でしょうか?

指定の制服やバッグ、あるのかと思ってましたが、無くなったのですか?!私も出来るなら制服着せたかったのでそれは残念です…そして、既に通園されてて制服を購入されてる方もなんだか可哀想ですよね…
    そういった大事な事を保護者アンケートとか取らずに無くしてしまうのは悲しいですよね😭

保育参観の内容、驚きました。見ているだけだなんて😂
    ただの保育園ではなく、こども園なのだから、親子制作とか触れ合い遊びがあってもいいのになぁ、なんて思っちゃいました😂

退職者が7人、異動2人…多いですね💦
    そんなに退職される方が多いのって、経営状況や職場環境に何かしらの問題があるんじゃないかとか色々考えちゃいますよね😰

ママリさんはこれらの事も含めて今後も暫くは
    ことりやまこども園にお子さんを通わせ続けられる予定ですか?😣

• 3月26日
こまち

まだできたばかりなので新しくて建物はいいですが、特に何も求めず仕事してる間安全に預かってもらうことのみであれば大丈夫だと思います。

去年から園長にコネであろう、元園長の息子が着任しました。
園児の名前も顔もろくに把握していない園長です。

来月から保育士さんが一気に7人も退職されるそうです。

わが家は色々違和感を感じて退園をいたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💖

保育士さんが一気に7人も退職されるんですか?!それは保護者側からするとすごく不安感じますよね…

こまちさん以外にも、
    ことりやまこども園に入園後
    引っ越し以外の理由で
    転園退園される方は多い印象でしょうか?💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまちさんが感じられた色々な違和感とは具体的にどのようなものか差し支えなければ教えていただきたいです🙇💦

• 3月25日
  • こまち

こまち

家族経営でやっていて、来年度から保護者会も撤廃するらしいです。
    第三者の目(保護者)もなくして、家族経営というのは怖いなと思っております。。

イベントも数えるくらいしかないのですがすごくレベルが低いです...

個人的にはわらべうたではなくその季節に合った童謡の方がいいなーと思っていました。

また、日々の制作(ひなまつりとかこどもの日とか)もみんなでやろう!ではなく本人の主体性を重んじるとかなんとかでやりたい子だけやらせるそうです。

子供の可能性を摘んでるとしか思えず。。。就学を意識し、退園することに決めました。

なんだかいいこと言えずすみません💦

• 3月26日
  • こまち

こまち

それから、習い事はありませんでしたが以上児さんで4月から体操教室?が有料で始まるそうです!
    月1英語はありました!!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細をありがとうございます!!実際に通われていた方のお話ということで非常にありがたいです。

お話を聞いていると、こども園らしいところが無いように感じると言うか、
    他の保育園と迷っているなら、このこども園を第一希望にするべき理由が無いというか…そんな印象を受けました💦

有料でも体操教室などがあるのは良いなと思っていたのですが、
    他の保育園と違って良いところというと、
    月1で英語があること、
    3歳以上になれば有料で体操教室に通わせることができる事…ぐらいでしょうか?😥

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

職場の方は認可保育園です!

今のところ転園予定はないです。園の方針などは気にしようと思えば気になるかな程度なので…これ以上ひどくなる場合は考えますね。

うちの息子は合う合わないがハッキリしていて、未だに嫌いな補助の先生はギャン泣きです😅ですが、毎日一緒なだけあってクラスの先生方にはとても懐いています。特にメインで担当してくださる先生は少し姿が見えないだけで大暴れするようです。先生との2ショットを家に飾ってあるのですが、写真を見て「ママ♡」と言うほどです🙄

他の先生方にもニコニコして嫌がったりはしないので、本当に一部の先生だけに泣きます。ちなみに息子が苦手な先生、私も合わなくて少し苦手です💦

他の方の言う通り何も求めず、ただ預かってもらうなら全然安心だと思います!実際入園して思ってたのと違うっていうのは少なからずどこでもあると思うので。とりあえず家や職場からの距離で保育園を探してみてはいかがですか?延長保育を利用した時の料金もバカにならないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、返信先間違えました💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当してくださる先生を「ママ♡」だなんて😂
    それくらい懐いているのでしょうけど、ママからしたら少し複雑ですね🤣
    担当の先生はきっと良い先生なんですね🥰

とっても参考になる回答をありがとうございます!!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に慣らし保育について回答くださってましたが、
    ママリさんのお子さんの場合、慣らし保育3週目4週目はどれくらいの時間預ける事出来てましたか…?丸一日預けられる日とかありましたか?😣

あと、こちらの園に通いだしてから、どれくらいで保育園の洗礼受けられましたか?💦
    質問沢山してしまいすみません😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯くれる人を「ママ」と呼んでいるみたいです。笑 うちの母も「ママ」ですし😂

13時~13時30分には迎えに行っていました!でないと仕事に間に合わないので。

慣らしはじめて3週間目で便がゆるくなりました。その後は1ヶ月後にまた便がゆるめに。うちの子は体が丈夫なのか、クラスでコロナや胃腸炎が流行ってもかかりませんでした😅たまに熱が出たり、鼻水が続いたりはしますが、熱はその時限りで続かないし、鼻水もひどくは無いので、登園はしています!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて可愛い理由なんでしょう…😂🫶♡
    やっぱり、どこの園でも胃腸炎やコロナ流行るんですね🥲

ママリさんよお子さんの場合、体調不良で園側からの呼び出しは少なかったですか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼び出しはこの1年で3回ぐらいでしたかね🧐下痢で2回、熱で1回だったかな?どれも午睡後の15時前後に電話がかかってきて、私もパートで16時までしか仕事してないので、そんなに仕事に支障がある訳ではなかったです!運良く次の日仕事が休みの日だったりするので、欠勤もありません!

職場の人は月に1回は必ず呼び出されています😅その方はフルで働いているのですが、出勤して2時間もいないぐらいで早退します。大体の園は発熱後24時間は登園出来ないと言われると思うので、その方は欠勤多いです💦

• 3月27日
こまち

名前にこども園とついているだけで、こども園らしさは皆無でした。
文字の読み書きもしないとのことで、個人はマークで識別されており持ち物には名前の記入ではなくマークを記載します。

体操とか英語くらいなら他の保育園でも無料でやってくれますよ^ ^むしろ音楽とかなわとび大会とかスイミングとか色んなことさせてくれる園あります。探してみてください。

うちの場合、いいところは家から近いことだけでした(笑
保育士さんはいいひと多かったですけど、、わりとみんな退職してしまいますね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から近い人はそれがメリットではありますよね。。
    こども園なのにこども園らしさ皆無ですか…😂

本当に詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

削除された投稿の内容が、とても気になってしまいます…😣笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません💦
    こまちさんは退職の先生方に何か送りますか?

うちはメインで担当してくださっていた先生が退職されるそうなんです…

そもそもあの園ってプレゼントとか受け取ってもらえるのでしょうか?お土産は受け取ってもらえたのですが。

周りでお花を送ったりとかってありましたか?

• 3月27日
  • こまち

こまち

お花は送ったことありませんが,毎年何かしら感謝の気持ちとして贈り物はしています。

受け取ってもらえますよ^ ^

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊💕

• 3月27日