※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で稽留流産と診断され、来週手術予定。術後の出血や生理再開、妊活について不安。息子の明るさに救われています。

9wです。(7wで心拍確認しました。)

本日、最初の妊婦健診で心拍が確認できず稽留流産と診断されました。

来週月曜日に手術予定です。

その後の経過についてですが…

・術後の出血はどの位続くものなのでしょうか?

・手術が終わったら1ヶ月くらいで生理が来るんですか?

・そして生理が再開したら次の排卵日から妊活は可能なんでしょうか?

月曜日の術後に先生に聞けば良い事なんでしょうけど…

なんかソワソワしてて、何か考えてる方が気が楽というか…

病院でひとしきり泣いてきたのと、分かっているようで分かっていない?息子の明るさに救われてます。

コメント

ちょこ

私は手術してもその後出血も腹痛も全く無かったです。

そうですね。1ヶ月後に生理が来ます。

2回生理を見送ってから妊活始めて下さいと言われました。

お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    術後、翌日から普通に仕事をする人も居ると聞いたので大丈夫なんだろうとは思っていますが、やはり少し不安です💦

ここから約1ヶ月後に生理が再開してから2回目の生理まで見送るという事は…妊活は早くて6月以降になりそうですね。

ありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じく8w少しで最近流産のオペしました。。

出血は6日ほど続きました😓
初めてオペでの排出でしたが当日ひどくて貧血になり帰宅時間延びました泣

生理は30〜40日後が多いそうです。前回の時は40日後に来ました。妊活は基本オペしたら2回生理見送ってからが良いそうです。すぐだと再度流産などの可能性が上がるので😢

私もまだ落ち込む時があります。お互い乗り越えましょう。

• ママリ

ママリ

最近手術したとの事ですが、その後の体調はいかがですか?

何となくですが、私も帰宅時間が伸びる方のタイプなんじゃないかと思ってます…
    朝から病院に入って早い人だと昼過ぎには帰れるらしいんですけど、私はおやつの時間くらいになるかなぁ…とか思ってます。

生理再開後すぐはリスクが高いんですね💦
    無理せず焦らずまた来てくれるのを待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか手術した三日後にだけ半日ほど子宮が痛くて収縮剤がききすぎてたのかわかりませんが不安な日がありました🥺その日歩きすぎたのが原因かも。
    でもそれっきりで体調問題ないですよー!

早くまた体外受精なので移植したいけど妊娠が怖いのもあります。。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

妊娠て本当に奇跡で、元気に産まれてくれる事が当たり前じゃないんだなって事を身をもって実感しましたね。
    今はまだ手術前でお腹の中に赤ちゃんがいるので先の事は分からないけど、妊娠が怖いという気持ちも何となく分かります。

身体の回復と、心の回復を心からお祈りしています。

• 3月23日
ゆう

術後出血はほぼなく、念の為数日ナプキンをしてほんの少しつくくらいでした

2度経験がありますが、術後2週間の時にまだまだ排卵しそうではないと言われ、ピルでリセットをお願いしました。
2回目は自然に待ちましたが40日経ってもこず、生理来る気配まだないと内診で言われ同じくピルでリセットしました。
元々生理不順かつ、次に早く進みたくてピル処方をお願いしました。

生理再開したらすぐ可能と言われたので、すぐ体外再開しました

• ママリ

ママリ

術後に出血がある人も居ればない人も居るんですね💦
    なるべく身体の負担が少ない方が嬉しいなぁと思うけど、そこは終わってみないと分からないですね。

体外という事は元々不妊治療をされていたという事でしょうか?
    生理再開後いつから…というのは先生によって見解が違うのかもしれないですね。

術後にしっかり確認してきます。
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

1人目も、2人目も体外です。
    育休中に2人目を!と思い残ってた凍結胚移植。
    流産後もピルリセット、採卵、移植、流産、移植とノンストップで治療しました❤️‍🩹

ゆっくり休んでもいいよ?と言われましたが、突き進む方が性に合っていたのでそうしました

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

突き進む方が…というのはきっとご主人様のサポートがあっての事ですよね?

私は不妊治療はしていなくて、タイミングだけで1年半かかっての妊娠だったので、また自然に…というのはいつになるか不安ではありますが、どうしようかなぁと悩む所です。
    せっかくお腹に来てくれた命。
    また戻ってきて欲しいなぁとは思いますが、少しでも確率を上げる為に?医療も介入させるのか、また自然に任せるか…

術後、先生の指示に従って夫と相談したいと思っています。

• 3月23日